指の腱鞘炎 ばね指 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、火の見下整骨院、と福岡県内に4院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

博多駅東整骨院の鶴田ですニコニコ

 

 

今回はばね指についてです

まずばね指とは何か・・・?

指に発症する腱鞘炎の一種を指しますビックリマーク

ばね指を発症すると、指の付け根の痛みや腫れなどの炎症症状が出現することになります。

ばね指の初期症状は朝方に悪化することが多く、日中は指を使用することで症状が改善するようになります。

病状が進行すると、“ばね現象”と呼ばれる指がはねるような動作を伴うようになりますあせる

 

 

原因

日頃から手や指をよく使っている人は、腱や腱鞘に大きな負荷がかかっているため、炎症が起こりやすいです。

 

・パソコンのキーボードやマウスの操作
・ゴルフ、テニスなどの手を使うスポーツ
・ピアノなどの指を酷使する楽器の演奏
・ホルモンバランスの変化
・主婦の家事動作


 

保存療法

ストレッチやマッサージ、負担がかかった使い方などのリハビリテーションは、ステロイド注射のような即効性はありませんが、中・長期的に見るとリハビリによる治療が最も効果が高いという調査報告もありますキラキラ

 

 

薬物療法

炎症がある場合は、非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs=ロキソニンなど)や湿布をすることで炎症を抑え症状が改善します。ただし、飲み薬は長期間使用すると胃があれるなどの副作用が出る場合があるので、注意が必要です。

 

ステロイド注射

物が持てない、仕事に支障が出るほどの強い痛み・ばね指を繰り返している場合、ステロイド注射を行う場合があります。
肥厚している部分に直接ステロイド剤を注射する事で、腫れた組織が鎮静化し、そのまま1~2ヵ月程度は症状が改善することが多いですが、痛みが再燃する場合も少なくありません。

注射を繰り返し行うことは、組織を脆くさせ、長期的には症状を悪化させる場合もあります。

 

 

手術療法

ばね指の場合、最初から手術をすすめることはまずありません。
しかし、ステロイド注射を行っても、症状の改善に乏しい場合や再発を繰り返すような場合には手術も検討します。
手術は、痛みの元となっている腱鞘を切開し、その一部を切り離すことで、つらい症状を改善させることが可能です。
手術自体は、1㎝程度の切開で済み、所要時間も15分程度と短いため、日帰りで行うことが可能です。

 

 

 

 

博多駅東整骨院はお子様連れで来院可能です。産後ケアや育児にお疲れの方。お子様とご一緒に是非ご来院ください。

 

 

 

サンテ整骨院グループ

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整骨・接骨 ブログランキング