寝違え | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、火の見下整骨院、と福岡県内に4院あります。海外にも進出中。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

朝起きたら、首が痛くて回らない・動かすのがツライあせるという経験をされた方は多くいらっしゃると思います。

今日はその寝違え予防のポイント対処法を話したいと思います。

「寝違え」の画像検索結果

〈予防のポイント〉

姿勢を気をつける

デスクワークや運動不足により、首や肩の血流がわるくなり、凝りやすくなってしまいます。長時間のスマホいじりも首肩の負担になるので気をつけましょう。日頃からの姿勢や軽い運動を取り入れることが大事です!

過度な疲労、ストレスを避ける

疲労やストレスが蓄積すると血流が悪くなってしまいます。深い睡眠が続くことで睡眠中の寝返りが少なくなってしまいます。血流が悪いまま寝返りをせずに同じ姿勢で寝続けると、寝違えのリスクが高まります汗

体に合わない寝具はダメ

仰向けで寝ても、枕が高すぎたて合っていないと首が不自然な姿勢になってします。自分に合った枕を選ぶことが大事です!

体を冷やさないようにする

寒い季節になると体が冷え筋肉も硬直し、寝返りのリスクが高まります。なるべく肩周りを冷やさないようなパジャマを選ぶことも大事です!

水分やミネラル不足に注意する

水分やミネラルが不足すると、首に限らずこむら返りなど筋肉の痙攣が起きやすくなります。こまめに取るようにしましょう!

何気ないことですが、日々の生活の中で心がけることが大事になってきますびっくり一度自分の生活を振り返って確認してみましょう目

 

〈なってしまった時の対処法〉

患部を冷やす!!

痛みがあるということは、炎症が起きているということです。冷やして炎症を抑えましょう。

無理に動かさない!!

つい首のストレッチや動かしたくなると思いますが、炎症の部位を無理に動かすと負担がかかり悪化してしまう場合があります。なるべく安静にしましょうチュー

脇のマッサージやストレッチをする!!

脇にある「腋か神経」が圧迫されることで寝違えを起こしている可能性も考えられるため、そこをほぐすことで症状が緩和することもあります。痛いほうの首側の脇の下をじっくりもむOK痛いほうの腕を大きくゆっくり回すOK

寝違えをよくする方や繰り返す方は日頃の生活を今一度見直してみましょう爆  笑

そして、より早く改善したい方は当院へお越し下さい口笛お待ちしております音譜

以上、サンテ整骨院の小崎でした照れ

 

 

サンテ整骨院グループ

ランキングに参加してます。励みになるので

2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整骨・接骨 ブログランキング