背骨のゆがみ | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、火の見下整骨院、と福岡県内に4院あります。海外にも進出中。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

秋晴れがいい感じです。

爽やかな風が吹きちょっと肌寒いくらいですが、いい感じです。

風邪を引いた私は鼻の調子が悪くグズグズですがね。

そんな爽やかな秋のランチタイムのひと時ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

さて、今日のテーマは『背骨のゆがみ』です。

 

背骨はなぜ歪むか?

 

はい。これは筋肉が硬くなって、一定方向に骨を引っ張るからですね。

 

まずは次の画像を見てください。

 

 

青い丸で囲った筋肉が緊張すると、背骨を左側に引っ張ります。

これが継続的に続くことで、歪んでしまうのですね~。

 

この場合は、右の筋肉よりも左側の方が硬くなると牽引力が強くなり、左側に背骨が寄ります。

 

左右どちら側の筋肉が硬くなって骨を引っ張るかは、普段の日常生活で決まってしまうことです。

 

片方の肩にカバンをかけるのが多かったり、足を組む癖があったり、様々な要因があります。

 

 

実際、歪みの原因である日常生活の動作を特定し修正するのは、非常に困難です。

なので、ゆがみは予防よりも治療がよろしいかと思います。

 

歪みのチェックや治療は、ぜひサンテ整骨院グループへ!!

 

 

 

 

鶴田

 

サンテ整骨院グループ

 

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


整骨・接骨 ブログランキング