食欲がない時は ネバネバ丼 | サンテ整骨院へようこそ

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博多駅東整骨院の桑原ですほっこり

 

これからの季節、

食欲のない時は、栄養が偏りがちな食事になってしまいますあせる

 

今回は、簡単に作れて、栄養もしっかり摂れる、

「ネバネバ丼」のご紹介ですグッ

 

 

オクラ、納豆、山芋の栄養や効果を紹介しますが、

ご飯にのせる具材はネバネバしていても、していなくてもOKです!!

 

簡単栄養があればいいんですOK

 

オクラ

 

●ペクチン

オクラのネバネバは、ペクチンという水溶性食物繊維によるもので、

その粘着性によって腸管内をゆっくり移動するため、

腹持ちがよく食べ過ぎを防いでくれます

 

●β-カロテン

オクラに含まれているβ-カロテンは、皮膚の元気に関係していて、

顔色を健康的に保つことに役立つといえます

 

●カリウム

カリウムはナトリウムとともに細胞の浸透圧を調整する、

生きていくうえで欠かせない、大切なミネラル成分です。

血圧の上昇を抑え、高血圧の予防や、スムーズな筋肉の収縮を促す働きもあります

 

 

納豆

 

●ポリアミン

細胞分裂や増殖に欠かせない成分で、

加齢により産生作用が落ちるが、食品で補うことができます

 

●ナットウキナーゼ

血栓の主成分に直接働きかけて溶解させる作用があります

 

●ビタミンK2

骨の強化に不可欠です

 

●ポリグルタミン酸

納豆のネバネバの主成分で

食後の血糖値の上昇や、インスリンの過剰な分泌を抑制します

 

●大豆イソフラボン

女性ホルモン(エストロゲン)の化学構造式とよく似た働きがあり、

ホルモンバランスを整え、のぼせやほてりなどの更年期症状を

改善します

 

 

山芋

 

●アミラーゼ 

消化を助け、栄養の吸収率を上げ、新陳代謝を活発にします

血行不良や冷え症の方におすすめです

※アミラーゼは熱に弱いので、加熱せず生のまま摂取すること

 

●アルギニン

体内で合成される非必須アミノ酸の一種で、

疲労を回復させる効果があります。また、体脂肪の代謝を促進する

働きがあるためダイエットにもおすすめです。

血流促進、免疫力を高める、解毒作用や肌の保湿効果などもあります

 

●カリウム

細胞の浸透圧調整、血圧上昇の抑制、高血圧予防

 

 

他にも、卵やキムチなどトッピングしたり、

ご飯ではなく、うどんやそばの上にかけてもおいしそうです照れ

 

しっかり食べて、夏バテしない体をつくりましょう!!

 

 

博多駅東整骨院はお子様連れの方を歓迎します。
産後ケアや育児にお疲れの方、お子様とご一緒にご来院ください。

 

 

 

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