アキレス腱断裂 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、火の見下整骨院、と福岡県内に4院あります。海外にも進出中。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】


テーマ:

こんにちは。

昨日から急激に冷え込み、体調が崩れている方も多いのではないでしょうか。

 

 

今回は、アキレス腱断裂についてご紹介しようと思います。

 

 

昨年、私が参加しているバレーボールサークルでのことです。

 

練習途中から参加した40代女性。

あまり準備運動をせずゲームに混じり、少し前の方に落ちてくるボールを取ろうと一歩脚を前に出した際、『バチッ』と音がして倒れました。

急に足首を後ろから殴られた感じがして、痛みで足を全く動かせないとのこと。

幸い、所属しているサークルには医療関係者が多く、素早い応急処置をしてすぐに病院へ。

アキレス腱完全断裂、と診断されました。

 

まずアキレス腱とは、ふくらはぎにある腓腹筋・ヒラメ筋と踵骨をつなぐ大きな腱のことを指します。

立ち上がったり、歩いたりするときにつかうため、断裂すると歩けなくなったり足に体重をかけられなくなったりします。

 

若者より30~50代に多く、スポーツでのダッシュ・ジャンプ・踏み込み・切り返し、階段から転倒した際などに筋肉が急激に収縮したり伸長した時に発生します。

 

受傷時にはアキレス腱部に殴打されたような衝撃を感じることが多く、断裂音を聞くことがあります。

受傷後には体重をかけることができなくても、しばらくすると歩行可能となることも少なくありません。歩行可能となってもつま先立ちはできなくなります。

 

通常のX線検査では異常を認められないことが多いのですが、アキレス腱断裂部に皮下の陥凹を触れ圧痛がみられます。

またTompsonテストで陽性となります。

治療は、断裂したアキレス腱を直接縫合する観血療法と、手術をせずにギプスや装具を用いて固定する保存療法があります。

全力でのスポーツ復帰には短くても6か月はかかるので再断裂に注意が必要です。

 

 

チームメイトは仕事へ早期復帰するために手術を選択しましたが、練習に参加できるまで半年以上かかりました。

 

それ以降チーム内でのストレッチは絶対となりましたが、みなさんもスポーツをする際は必ずストレッチを心がけてください。

運動後のストレッチも大事なのですが、それでもお体に不調を感じるときはサンテグループにご相談ください。

 

 

以上、天神整骨院 伊藤でした。

 

1

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


整骨・接骨 ブログランキング

 

サンテ整骨院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ