栗きんとん | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、火の見下整骨院、と福岡県内に4院あります。海外にも進出中。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】


テーマ:

明けましておめでとうございます達磨

 

 

みなさん、お正月休みはいかがでしたでしょうか。

初詣に行かれた方や、テレビにかじり付いていた方、初売り・福袋に奮闘された方、家事に追われて忙しかった方など様々かと思いますおかめさん福笑い

 

いきなりですが、栗きんとん

と聞くとどんなものをイメージしますか?

 

 

天神整骨院のスタッフは全員

☝このおせち料理に出てくる、ペースト状のもの

との回答でした。

 

 

 

しかし、私の中で栗きんとんというと

☝こちら。巾着状のものをイメージします。

 

福岡の方は、この巾着状の栗きんとんにあまりなじみがないそうです。

 

 

Wikipediaによると、上のおせちに出てくるものは栗金団

下の茶巾絞りのものが栗金飩

 

どちらも読みはくりきんとんです。

 

 

下の栗金飩は岐阜県東濃地区の郷土菓子で、特に中津川市の川上屋とすやの栗きんとんが有名です。

【川上屋】

とろけるようなくちどけで、口いっぱいに栗の香りと上品な甘さが伝わります。

【すや】

しっとりとした食感で、栗!!と感じるほど栗が濃厚で、栗のゴロっと感も味わえます。

 

 

9月から1月まで購入することができる季節菓子で、栗と砂糖のみで炊き上げた口どけの良い上品な味わいの和菓子ですハート

(京都では栗茶巾と呼ばれているそうです。)

 

 

おそらく、岐阜の栗きんとんがよくスーパーやデパートに出回っていて、小さい頃から家で食べていたので栗きんとんのイメージがこちらなのかと思いますニコニコ

我が家だけではなく、東海エリア出身の方はたいていそうじゃないかなとは思いますがどうなんでしょうか…

 

私は全国の人が栗きんとん=和菓子

と考えていると思っていたので、患者さんに指摘されて衝撃をうけましたガーン

 

わりと今は秋になると、全国の百貨店に期間限定の店舗として栗きんとんを販売していることがありますので、見かけた際にはぜひ一度ご賞味くださいキラキラ

 

 

以上、天神整骨院 伊藤でした。

 

1

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


整骨・接骨 ブログランキング

 

サンテ整骨院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス