寝違え | サンテ整骨院へようこそ

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こんにちは!
火の見下整骨院の髙司です👍


皆さんは「寝違え」になってしまったことありませんか??
朝起きたら、首が痛くて動かすのがツライ…
ありますよね、こういうこと

今回はこの「寝違え」について、予防のポイントや対処の仕方を少し書いてみたいと思います。


まずは、日頃から気をつけておきたいことをいくつか挙げていくと、

ダイヤオレンジ過度な疲労やストレスを避ける

疲労が蓄積すると血流が悪くなってしまったり、深い睡眠が続くことで睡眠中の寝返りが少なくなってしまいます。血流が悪いまま寝返りをせずに同じ姿勢で寝続けると、寝違えのリスクが高くなります。
ストレスも、首や肩に力が入って筋肉を緊張させるので、溜め込まないようにすることも大事ですニコニコ

ダイヤオレンジうつ伏せ寝はNG

うつ伏せになると、首が横を向きます。
首が不自然な姿勢のまま長時間固定されてしまうと寝違えのリスクは高くなります。

首に負荷がかからないよう、なるべく仰向けが良いみたいですねにやり

ダイヤオレンジ高すぎる枕や体に合わない寝具はNG

仰向けで寝ても、枕が高すぎて合っていないと首が不自然な姿勢になります。
自分にあった寝具を選ぶのも、予防のポイントですね!

ダイヤオレンジ体を冷やさないようにする

これから寒い季節に入っていきます。
体が冷えると筋肉も硬直し、寝違えのリスクを高めてしまいます。
寝具やパジャマ、室温などを調節し、就寝中の保温はしっかりとしておきましょうニコ

ダイヤオレンジ水分やミネラルの不足に注意する

水分やミネラルが不足すると、首に限らず、こむら返りなど筋肉の痙攣が起きやすくなります。不足しないよう、まめにとるようにしましょうウインク

ダイヤオレンジ日頃から適度な運動と正しい姿勢を心がける

デスクワークや運動不足により、首肩の血流が悪くなり、凝りやすくなってしまいます。
下を向いてスマホを長時間操作するのも、かなりの負担になってしまうので気をつけましょう❗️



上に挙げたポイントを、日々の生活で心がけて過ごすようにしましょうウシシ

次に、
寝違えてしまった時の対処法を書いていきますにやり

ダイヤグリーン患部を冷やす

痛みが強いという事は、炎症が起きているということ。冷やして炎症を抑えましょう。
タオルにくるんだ保冷剤などで5〜10分ほど患部を何度か繰り返し冷やすと良いですね❗️

ダイヤグリーン無理に動かさない

痛みがあるとつい、首のストレッチをしたり、動かしたりしたくなる方もいると思いますが、炎症の部位を無理に動かすと負担がかかり悪化しかねないので、なるべく安静にしましょうウインク

ダイヤグリーン脇のマッサージやストレッチをする

寝違えと無関係のように思えますが、脇のマッサージやストレッチが効果的な場合があります。
脇にある「腋窩神経」が圧迫されることで寝違えを起こしている可能性も考えられるため、そこをほぐすことで症状が緩和することがありますにひひ

肩甲骨を大きく動かすイメージで、腕や脇をゆっくり回すと良いですよ!



ダイヤグリーン「落枕」のツボを刺激する

手の甲にある「落枕というツボは寝違えに効くと言われています。
寝違えて痛い側との落枕を押すと良いそうですアップ




さて、以上のように寝違えの予防や対処のポイントについて挙げていきましたが、より早い改善を期待するなら、ぜひ当院に起こし下さいウインク
決して強引な施術はいたしません!
患者様の状態にあった最適な施術を心がけておりますので、安心してご来院下さいね音譜音譜音譜




 

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