筋筋膜性疼痛症候群 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、火の見下整骨院、と福岡県内に4院あります。海外にも進出中。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】


テーマ:

こんにちは、博多駅東整骨院 折居ですカエル

 

三寒四温はどこへやら。3日といわず、ずーっと寒い日が続いていますね雪だるま

 

さてさて・・・こうも寒い日が続くと困ったもので、身体は冷え固まり怪我をしやすくなってしまいます。更に悪い事に既往症が悪化したりと踏んだり蹴ったりですあしあとあしあと今回はそんな症状に注目してみます。

 

題して

筋筋膜性疼痛症候群

 きん きん まく せい    とう  つう しょう こう  ぐん

 

 

何だか聞いた事があるような名前ですが、要するに

筋肉痛(疼痛)ですね筋肉ハッ

 

しかしながら侮ってはいけません。全ての道はローマに通ず。全ての痛みは筋肉痛に通ずです。

 

原因やメカニズムはある程度解明されていますが、通常の西洋医学で行われる検査では目に見える根拠が出ない事もあり、この病気の存在そのものが患者さんはもとより施術する先生方にも十分に認知されていませんハムスター

 

椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・すべり症・半月板損傷など神経根障害による痛みだと思って除圧治療や投薬していてもなかなか改善がみられないもやもやなんて時はだいたいコレの可能性有りですおばけハッ

 

そもそも、神経ってのは伝達の役割がメインで神経自体が痛むなんてことは無いんです。神経根の圧迫障害にしても除圧や髄核除去手術で痛みが取れない場合がよくあります。そもそも圧迫しても結果痛んでいるのは筋肉だからです。(神経障害による筋障害による痛み)

 

 

パンダ症状の経過くま

 

①先ず過度な運動や侵害刺激によって筋肉が微損傷をうけます

下矢印

②損傷した箇所はいわゆる筋肉痛になり筋がこわばります。

下矢印

③こわばりは硬結になり更に細胞の血行不良・酸素欠乏状態に。

下矢印

④酸素低下によりブラジキニンなど発痛物質が生成されます。

下矢印

⑤痛み信号は求心性で脳へと伝達され痛みを感じます。

下矢印

⑥痛むと交感神経が刺激され硬結箇所の血管が収縮。

下矢印

⑦血管収縮により血行不良・酸素欠乏・・・③ですね。

下矢印

無限ループ突入!

 

他の原因としてカリウム・カルシウム・ビタミン等の欠乏も関係してきますが、チャネルや脱分極のことを書くのはまた今度の機会にします。

 

症状の経過を見て分かるとおり、感覚受容器のある筋肉細胞が酸素欠乏(血行不良状態)になると発痛物質が出ます。逆に言えば極論ですが、

血行が悪くなければ痛みは出ないんです‼

整骨院の先生方はバランスがーとか、運動不足でーとか、色々原因を教えてくださいます。それはそれで大事なんですがあくまでソレは筋硬結になった原因であり、痛みの直接原因ではありません。

 

痛みの原因はぎっくり腰だろうが、ヘルニアだろうが、ただの筋疲労だろうが、頭痛(頭蓋の筋です)だろうが筋肉の酸素欠乏(血行不良状態)なんです真顔!

 

※侵害刺激による痛みが、刺激の直接作用によるものは別です。

 刺されたりとか、打撲だったりとか。しかしその後の組織損傷による2次的に生産されるものはブラジキニン発痛物質で同じ経過をたどりますランニング

 

最近では腰痛の改善には絶対安静!!・・・よりも、軽めの運動をして血行促進するほうが断然回復が早い!!ということは最早常識です。もちろん炎症時期は避けての運動ですよ宇宙人

 

健康の基本は今も昔も

 

運動・栄養・睡眠

 

この3つは健康維持はもちろん改善の基本でもあります。そこに追加効力をもたらすのが庵法です。

基本は温め重視!血行促進は兎に角大事です!!

急性期は冷やす!炎症が長引けば予後がわるくなります!!

 

これらに気を付けて日常生活を送っていればだいたいは大丈夫ですニコニコ

 

筋筋膜性疼痛症候群は自分でも改善できる。むしろ普段の生活にこそ治療チャンスがある症状です三毛猫職業病だから、年だから、と諦めずもう一度運動・栄養・睡眠を見直してみましょうグラサン

 

それでも、なかなか治りにくい。。と言う方は整骨院の先生方に

 

ドーンと任せんしゃいウインクキラキラ

 

 

以上。博多駅東整骨院 折居でしたカエル

 

博多駅東整骨院はお子様連れの方を歓迎します。
産後ケアや育児にお疲れの方。
お子様とご一緒にご来院ください。

 

 

サンテ整骨院グループ

サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可
 

 

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

にほんブログ村



整骨・接骨 ブログランキング

サンテ整骨院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス