足首捻挫 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、火の見下整骨院、と福岡県内に4院あります。海外にも進出中。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】


テーマ:

みなさんこんにちは!新年明けましておめでとうございます門松


今年もみなさんの健康の力になれるよう精一杯がんばりますので宜しくお願い致します!!


 


今日は足首の捻挫について書いていこうと思いますひらめき電球


 


足首の捻挫は内側に捻って痛めることがほとんどです。


その際に外くるぶしの前方と足の距骨をつなぐ前距腓靭帯を痛めてしまいます。


程度が強ければ足首の外側の別の靭帯の踵腓靭帯をさらに損傷します。


 


足首を痛めてすぐは安静(Rest)、冷却(Icing)、圧迫(Compression)、挙上きょじょう(Elevation)の、RICE処置を炎症を抑える為に行います。


圧迫は外傷はなく出血してるわけではないので必要ないです。


まずは足を心臓より高い位置に挙げた状態でアイシングを行います。



20~30分を1~2時間おきに行います。


痛めてから2~3日の間は行うようにしましょう。


あとは、テーピングなどを行い足首に負担ができるだけかからないようにしていきます。


当院では捻挫によってどうしても周辺筋肉に負担がかかるのでその辺りも緩めていきます。


注意点としてお風呂などの入浴は傷めてすぐだとかえって炎症を強めてしまうのでシャワー程度にしておきましょう。


 


みなさん寒いのでケガなどにはぜひ気をつけて下さい!!


 




天神整骨院 植村Dでした


 


サンテ整骨院グループ

サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

 


ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

にほんブログ村





整骨・接骨 ブログランキング

 


 

サンテ整骨院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス