サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、宗像赤間整骨院、と福岡県内に4院、フランスに分院が1つあります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】


テーマ:

皆さんこんにちは、博多駅東の冬将軍 折居ですカエル


 


我が家ではこの時期、外の寒気とともに親父ギャグと言う名の寒波の影響により心身ともに凍る勢いです雪風邪には十分に注意しましょう。


 


 


さて、時期が時期だけに話題が豊富な12月のブログ内容。


大掃除やクリスマス、フライングでお正月や初詣の内容でも良いかなぁ~と思っていましたが・・・折居らしいマニアックなブログ内容にしましょうかねニヤニヤ


 


平成も来年で30年目!平成生まれの方はまだまだ若いと思っていましたが、三十路ですよ!!昭和が遠くに感じます・・・


 


そんな平成という元号も平成31年(2019年)4月30日をもって幕を閉じ、2019年5月1日より新元号となることが1日の皇室会議で決まりました。


 


やはりひとつの時代が終わるのは寂しいものですねショボーン昭和が終わった


時も随分寂しかったのを覚えています。。当時3歳でしたが真顔


 


しかし、始まりがあれば必ず終わりがくるもの。そして次の時代の新しい幕開けです!


 


と、言うわけで次の元号が何になるのか!?


勝手に予想してみましょうニコニコ日本


 


 


日本独特の紀年方の和暦は飛鳥時代の孝徳天皇によって西暦645年に制定された『大化』が起源となります。平成はそこから数えて247番目の元号だそうです鳥


 


新元号制定には元号法なる法律と条件があります熊しっぽ熊からだ熊あたま


 


 


星元号の条件星


 


三毛猫  国民の理想としてふさわしいような


    良い意味を持つものであること


三毛猫  漢字2字であること


三毛猫  書きやすいこと


三毛猫  読みやすいこと


三毛猫  これまでに元号又はおくり名として          用いられたものでないこと


三毛猫  俗用されているものでないこと


 


なんだか、子供の命名みたいですねお願い俗用されていないってのは、会社名とか既に使われているものは駄目ということですUMAくん


 


それらの条件付きでまず漢文学や国文学関連の大学教授ら有識者が候補を考案しますパグそれから内閣官房長官が選定閣議で協議しますパグそれから更に国民を代表する形で衆参両院議長の意見を聞きますパグそしてやっと閣議で決定という流で元号はできあがるわけですビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま長ーい過程があるんですね。


ちなみに「平成」という元号は安岡正篤という陽明学者が考案したもので、「内外、天地とも平和が達成される」という意味だそうですニコニコ


 


実は「平成」の他にも「修文」と「正化」という候補が出ていたみたいなんですが、ローマ字表記の頭文字が昭和と同じ「 S 」で不都合なのではないかという意見が出たため、全員一致で「平成」に決まったそうです豚


 


現在はまだ大正の「T」が書類などの生年月日にはありますが、明治の「M」は最近見なくなってきましたおじいちゃん慶応の「K」は私生まれてこのかた見た事がありませんので既に無くなっているのだと思います笑い泣き


なので


明治の「M」大正の「T」昭和の「S」平成の「H」


以外のアルファベットの可能性大ですニヤリ


 


他の決まりでいけば元号という文化は中国から渡ってきたものなので、元号の名称は中国の古典から引用されています中国


「昭和」の由来は、四書五経の一つである『書経尭典』の「百姓昭明、協和萬邦」によるものです。国民の平和と世界各国の共存繁栄を願って付けられたそうです。


「平成」の由来は、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」に由来します。


 


ネーミングセンスがある学者さんがこれを見てピンと来たんでしょうか?私なら元号を決めてから古典を逆引きしますが・・・おすましスワン


 


これまでの元号でよく使われた漢字を誰かが調べてました。


第 1 位 「永」 29回

第 2 位 「元」「天」 27回

第 3 位 「治」 21回

第 4 位 「応」 20回

第 5 位 「正」「長」「文」「和」 19回


となります。いくつもの条件をクリアし、元号に使われる漢字はそれほど多くないため、この中のいずれかの漢字が再び使われる可能性が高いかもしれません!!247元号調べた方は偉大ですまじかるクラウン乙女のトキメキ


 


数限りなくありそうな元号の候補ですが、こうやって条件を調べて見ればちょっとは絞れましたねウインクこれらの条件でまとめてみますと・・・


 


 読み方が簡単で小学生で書ける良い漢字2字!! 


古典なんてのは調べりゃだいたい漢字が載っているので意味とか後付けすれば良いから最初っから気にし無くて大丈夫(子供の命名自論)!!


あ(A)い(I)う(U)え(E)お(O)・か行(K)・な行(N)・や行(Y)・ら行(R)と、わ(W)が読み始めの漢字!!


そして、有力候補は安心安全の「安」ではないか?との最近のネット情報から導き出される折居の答えはっ!?


 


 


ず ば り ‼


 


 


 



     


 


 


安恵(あんけい)です‼


安心・安全など安らかさに恵まれた平和な御世です!!断じてヤスメグミではありません!!このブログが有識者に読まれて俗用されていると判断をされなければ可能性はZEROではありませんよぉおおお爆  笑!?


 


どんな元号になっても、折居は頑張って昭和気質を維持して行きたいと思いますトラ以上、博多駅東整骨院自称有識者折居でしたカエル


 


博多駅東整骨院はお子様連れの方を歓迎します。

産後ケアや育児にお疲れの方。

お子様とご一緒にご来院ください。

 


 

サンテ整骨院グループ

サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

 


ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

にほんブログ村





整骨・接骨 ブログランキング




 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サンテ整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。