サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、宗像赤間整骨院、と福岡県内に4院、フランスに分院が1つあります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】


テーマ:

こんにちは。

天神整骨院のうえむらです。

 

11月に入り、秋の深まりを...と感じる前に冬の到来を感じる方が早い気がします。

 

インフルエンザ...なんて言葉も少しずつ聞かれるようになりました。

手洗い、うがいはとても大切です。

今年も残すところあとひと月、どうぞみなさまもお身体ご自愛ください。

 

うえむらも週に1回のペースですが、ランニングをはじめて気がつけば3年の月日が経ちました。

福岡マラソンもことごとく落選しますが、気力十分にモチベーションを保ちがんばっております。

 

最初は2キロぐらいからはじめましたが、距離を少しずつ伸ばして今では約15キロほど。

うえむらの住む周囲はアップダウンも多く、それまで手付かずで錆びきった自分の体を毎週末いじめています。

 

そのおかげか、この数年インフルエンザや風邪といった冬の流行り病に強くなった気がします。

 

ただ、最近は冬の気配が強くなり、朝の気温が低く起きるのに苦労する季節でスタートが遅れ気味になることも...

 

 

 

そんなランニングの歴史とともに、愛用したシューズも現在2代目に突入しました。

ちなみに現役の陸上選手であれば半年で履き潰すそうです。

すごいですね...

 

普通にライフスタイルとして履くシューズで履き潰すなんてことは最近滅多にないことなので、1代目を履き潰したときはなんとも言えない嬉しさが沸き起こりました。

 

 

 

 

こちらは初代のランニングシューズ

最後はつま先のゴムの部分が剥離してしまいした。

靴箱のスペースの関係で処分しましたが、今回ブログの話題作りで、画像をネット検索してみると懐かしさにジーンときました...

 

 

 

こちらは現在2代目のシューズ...

今のところ壊れた様子はありませんが、履き潰れるほど頑張れればいいなと思います。

 

そして履き潰したら次はこれにしようか...

 

こはぜ屋モデル

陸王です!

 

 

 

 

池井戸潤さんの同名小説をドラマ化し、現在放送中の陸王でドラマの中で竹内涼真くんが履いているモデルです。

※ドラマのモデルと同じ画像ではありません。

 

老舗足袋製造の会社が社会情勢からランニングシューズを手がけ奮闘、活躍するストーリーで経営という視点やランナーという視点から主に描かれているドラマです。

老舗足袋製造ということでご覧の通りシューズのフォルムがまさに足袋になっているというモデルです。

 

先日の放送では、陸王を履いた竹内涼真くんが走者(実業団駅伝)を何人もごぼう抜きにして区間賞を獲得するほどのシューズです。

 

これほどのランナーになると、おそらくスポンサーシューズメーカーさんがランナーの足型などをきちんととって、型をおこしてからシューズをオーダーメイドで作ったりするのだと思うのですが、うえむらのような素人ランナーはそうはいきません...

 

そこでランニングシューズ選びのひとつポイントなのですが、足の横幅(ワイズ)で選ぶということが大切になります。

 

通常、足のサイズというと踵からつま先までの縦の長さが気になりがちですが、横幅のこともちゃんと考えてあげることが大切です。

 

例えば、縦の長さがジャスト25cm(つま先に若干の余裕を持たせること)でフィットするとしても、横幅が窮屈であれば0.5から1cmワンアップしても横幅が窮屈になり過ぎない方を優先してあげて選ぶのがベストです。

 

あとはこれに合わせて、ランニングでよく履く靴下やインソールを考えてあげなければいけません。

シューズ選びでいろいろポイントはあるのですが、迷ってしまったときのひとつ参考になればと思います。

せっかく購入するのですから、相性のいいシューズと走れるのであればラッキーなことです。

 

 

 

天神整骨院

うえむら

 

 

                                                        
サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


整骨・接骨 ブログランキング

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サンテ整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。