サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、宗像赤間整骨院、と福岡県内に4院、フランスに分院が1つあります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】


テーマ:

ついに・・・ついに!この日がやって来てしまいました!!

 

皆さんこんにちは、博多駅東整骨院 折居です豚豚豚

 

何がやって来たかって言うとですね・・・

 

障子の張り替え時です真顔

 

昨今のモダンなお宅にはお障子や襖、畳の部屋なんてあまり見かけないかも知れませんが、現折居宅にはフローリングやドアの方が圧倒的に少ないですニヤニヤ

 

もうそろそろお盆だし、親戚もぞろぞろやってくるので今回意を決して破れ障子全16枚を張り替えてみましたニコニコキラキラ

 

障子張り作業工程①  

赤薔薇剥がし赤薔薇

先ず古い障子紙を剥がすわけですが、前もって剥がれ易い様に水を吹きかけておきます


そうするとペロッと剥げてらくちんですうさぎ

障子を張る糊は小麦粉を溶いたものを使用するので、水で簡単に溶けるんですスライム

 

障子張り作業工程②

かに座削り取りかに座

紙を剥がしたら木枠にこびりついている部分を水で濡らしてヘラで削り落とします


古い紙が残っている状態で上から新しい紙を張ると茶色く変色してしまうんですくまなのでこの作業に手抜きは禁物!

一番しんどい工程です猫しっぽ猫からだ猫あたまアセアセ

 

 

障子張り作業工程③

みずがめ座糊付けみずがめ座

 

木枠がしっかり乾いてから糊を付けます。糊は今回も小麦粉を溶いたものを使用します。

付け過ぎても弛むし、少なくてもくっつかないし中々大変な作業ですショック

 

 

障子張り作業工程④

三毛猫障子紙張り三毛猫

さあやって参りました!一番重要な工程。張りです!!

実は一番簡単。転がすだけちゅーくるくるハート

 

 

障子張り作業工程⑤ 

トラ仕上げトラ

 

しっかり糊を乾かしたら終了キラキラ・・・なんですが、実は障子紙がピンと張るように最後に半乾状態で軽く水を吹きかけなければなりません牛しっぽ牛からだ牛あたま

そうすると水が乾いたときに美しい張りが出来るのですキラキラキラキラ

 

 

朝から始めた作業も、全て終わらせたら夜10時をまわってました星空これだから、中々やるまでに決意ができないんですよねぇ~ニヤリタラー

来年まで無事、無傷で穴がほげなければ、来年はやらなくて済みそうですが・・・既に穴が数箇所のあり様笑い泣き小さい子どもには無理な注文でしたねウシシ

 

皆さんも家に障子が1枚でもあったら是非張り替えてみてくださいカエルカエルカエル

 

以上。博多駅東 折居でした豚豚豚

 

博多駅東整骨院はお子様連れの方を歓迎します。

産後ケアや育児にお疲れの方。
お子様とご一緒にご来院ください。

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可
 

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


整骨・接骨 ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サンテ整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。