水鏡天満宮 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

今朝、ラジオを聴きながら朝の準備をしていると、ここ天神整骨院
のお隣にある水鏡天満宮のことについてパーソナリティの方がお話
をしていました。
耳を傾けていると、名前の由来やなぜ今の場所にあるのかなどを話
されていて、近くにありながらその存在に今更ながら驚きました。
準備をしながらでしたので、所々聞き取れないところもあり調べて
みると…


『太宰府に左遷されて博多に着いた菅原道真は、今泉辺りを流れて
いた四十川(しじゅうがわ・現在の薬院新川)の水面に映った自身
のやつれた姿を見て、嘆き悲しんだといいます。

これにちなんで今泉に建てられた容見(すがたみ)天神は、福岡藩
初代藩主・黒田長政によって水鏡天満宮として現在の地に移されま
した。

福岡城の鬼門除けとして移された水鏡天満宮は以来福岡の地を守っ
てきました。

ちなみに「天神」とは菅原道真のことであり、このときの移転が
天神の地名の由来です…』とのこと。

歴史っておもしろいですね。
更に調べさせていただいたその内容の最後あたりは次のような文章
で締めくくられていました…

『境内には宮司さんの奥様が手入れされたお花が咲いていて、ほか
の草木も緑濃く茂っています。
高く立ち並ぶビルや、多くの人や車が行き交う道路に囲まれながら
もこの神社は凛と佇んでいます。忙しい仕事の合間などに訪れると
不思議と心穏やかになれるでしょう。』

なんかいいですよね~
この天神整骨院も心穏やかになるよう努めていきたいですね。
あっ、あと現在の場所に移した人物が黒田長政っていうのも
見逃せないですね。

軍師勘兵衛にも興味のある天神整骨院 植村でした。

植村


【在庫あり/即出荷可】【新品】義風堂々!!疾風の軍師 —黒田官兵衛— (1-10巻 全巻) 全...
¥6,260
楽天

ランキングに参加してます。
励みになるので2つとも1クリックお願いします!