あ夏バテしてませんか?

熱中症と、クーラー病。気づかないうちに夏バテに。

夏バテくらいすぐ治ると甘くみてませんか?

その裏には脳と自律神経の疲労が隠れていると言われていますよ。

私の興味津々な「中医学」的には夏は“陽の気”つまり熱が強過ぎる状態です。すると、生命を支えている三大要素、“気 •血・水”のバランスが崩壊😱 気が滅入ったり水が不足したりして、最後には血流滞ってしまいます。そのまま放っておくと、健康と美容にダメージを!!

聞いたことある、しってるよ!



じゃあ、どうすれば?


こうすれば‼️




夏バテの正体は自律神経失調症ににてる!

(自律神経とは、内臓や血管、ホルモンなどをコントロールして、生命活動を維持するための大切な神経。脳の視床下部というところが頑張ってます。)

自律神経の疲れをリセットするには、正しい生活習慣が不可欠。やっぱりね。


1日数回、一人になる時間をつくる。いろいろな人間関係やなどの刺激を遮断する。また、鶏むね肉イワシ、マグロを食べる。抗疲労成分か豊富なんですって。具体的ね。あと、ビタミンB1.クエン酸も効果的。

これで、脳がリフレッシュできるのね☝️


それから、なんだかだるいよねぇ。

これは巡りが悪いのだとか。

夏バテの場合は気のエネルギーのこと。

気が滅入ってしまう“ 気虚”  水が不足する “陰虚”   血の巡りが滞る “瘀血”なんだって。


さあ、どうしよう。


汗をかいたらしっかり拭く。肌着だけでも着替えて冷えを防ぐ。
南国フルーツやウリ科の野菜、菊花茶など、食べ物で、身体を冷やす方が良いのですね。

乾かしたミカンの皮やクコの実は特に血の巡りを助けます。