「なぜ不登校になったのかわからない」 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

今年も暑いっスね〜

滝汗太陽

たいへんご無沙汰しております。
全肯定!心理カウンセラー
なないちまみですキラキラ



ブログはお姉ちゃんの巣立ちで止まってたタラー

今、夏の帰省中でここにおりますちゅー




半年間、ホントによく頑張ったなぁ〜



上京する前、こんなことを呟いていた。

「私は自分がなぜ不登校になったのかわからない。

理由がわからないから対策しようがない。

また同じことになるんじゃないかって不安になる。」


そうなんだね。

それは不安になるよね。


うんうん。





「なんで不登校になったのか」

それを言葉で説明できる子がどれほどいるだろう。


でも周りはその理由を知りたがる。

そしてその理由を除いてやろうと躍起になる。

そうすればまだ登校するって思うから。



でもきっとまた違う理由がでてくるんだよ。


ワタシも通ってきた道デレデレ






なんで不登校になったかなんて
きっと子ども自身もわからないんじゃないかな。

ましてやそれを言葉で説明するなんて。

大人を納得させるなんて。



漠然とした不安やモヤモヤもやもや

身体のいろんなところに症状が出て

動けない…起きられない…


そんなの、本人が一番不安になるよね。
怖いと思う。



で、

どうしてそうなったのか
どうすれば治るのか

それがわかったら対策ができるよね。


子どもにはそれがわからないから

また戻るんじゃないか…
立ち止まったらまた繰り返すんじゃないか…

そんな気持ちがあるんだと思うんです。




ワタシたち親にできるのは

そんなあなたでいいと受け入れること。

どんなあなたも愛していると伝えること。





お姉ちゃんが呟いた時

「そっか。そうよな。不安になるよな。」

ワタシが言ったのはそれくらいだったと思う。



その不安を認めて共感する。


そして、また新たな場所でつまづいても

そのままのお姉ちゃんを愛して受け止める。




「この子は大丈夫」


大丈夫って信じたら失敗しないんじゃない。

失敗してもまた立ち上がる力があるって信じる。


先に信じたら「大丈夫」って見せてくれるよウインク






そんなお姉ちゃん。

毎日授業受けてて、時々フッと

あぁ〜 楽しい‼︎

と思うらしい笑い泣き



そんなん、ママめちゃ嬉しいわーデレデレ




学びたいことを学ぶ。

やりたかったことをやる方法を知る。

できるようになる。

それは成長の喜びだよね。



難しくて折れそうになることもあるやろ。

課題の提出で追い込まれることも。

でも、それら全てが喜びに繋がる成長。


お姉ちゃんが楽しんでることが

ワタシにとっては喜びデレデレ


諦めないで本当によかったね!
※過去記事参照(笑)





趣味のカメラで東京の写真いろいろ送ってくれるのも嬉しいルンルン




わぁ…
ホントにこんな大都会に住んでるんやな〜

すごいなー…

いろんな想いが湧き上がって

それをひとつひとつ味わうデレデレ




そしてワタシは

故郷の風景を送る。



お互いがお互いを想いあって暮らしている。

距離は遠く離れていても寂しくはないウインク



これからもいろいろあるでしょう。

それでも

何があっても

大丈夫なんです!



帰省中もいろんな人に会いに出掛けてる。

友達と泊まりの予定もあるらしい流れ星


そんなこの子の今の人生は

不登校のあの辛かった時の延長にある。


だから今しんどいママも子どもたちも

大丈夫なんだと信じて欲しいウインク







さて、

受験生真っ只中のいちはといいますと…



ゲームとカラオケとマンガの毎日です笑い泣き


宿題などひとつも手をつけることなく

先日はひとり旅に出掛けて行きました新幹線


これでも

「高校には行く!」と言っております。


不登校のブランクがあるので

成績はキビシイ状況ですが、

行くって言うんだから行くんでしょうニヒヒ


自分の状況はわかってるはずですしね。



自分で考えて動き出すまで

見守りますよタラー


いちも大丈夫!ですからニヤニヤ




昨日誕生日を迎えたワタシ誕生日ケーキ

この頃になると「また歳とるのか〜」

なんて思ってたもんだけど、

今は

どんなことが起こるんだろうルンルン

どんな新しい出逢いがあるんだろうイエローハーツ

そんなワクワクにフォーカスできるようになって

自分を楽しませてあげたいと思うんですちゅー



ワタシは心の話や子どもたちの話

ママ達が頑張ってるのを応援するのが好きハート

みんなみんな愛しく感じます。


そんな活動を

また始めていけたらと思ってますデレデレ