2024/09/22.

 

今朝の最低気温は午前4時の20.5℃,日中の最高気温は午後12時の27.5℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今日も公園から田んぼ.帰りしに公園へ.公園の観察は早朝(04:59~05:55),帰りし(07:38~07:48)の2回です.

 

(写真(c)は 24/09/22 04:42, 05:01)

日の出時刻(05:27)45分前.雲が多く暗すぎて何も見えません.しばらく公園の外をウォーキング.

 

公園を一周して,池の様子が何とか見えるようになったので,観察開始です.今日は時折雨,雲が多く日差しが無いと暑さも大丈夫.モヤっとした風が吹くこともありましたが,秋の空気になりました.

 

今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/09/22 05:39)

明るくなってもなかなか姿を見せないカイツブリさん.鳴き声も聞こえません.早朝は諦めて田んぼを回ろうかと考えた時,池の中ほどを駆けて行く鳥影.映っているのはその水跡と左の方に小さくカイツブリさん.幼鳥の三笠ちゃんが飛び出してきました.

 

(写真(c)は 24/09/22 05:41, 05:42)

その後,北岸の草むらに入った三笠ちゃん.「ピピピピピ」と盛んに鳴いています.そして,西端の方に姿を見せました.

 

三笠ちゃんが「ピピピピピ」と大きな声で雛鳴きしてたので,親カイツブリ,小麦ちゃんがそばにいるかな?と探していたら,草むらから飛び出してきました.三笠ちゃんを追い立てる勢い.

 

(動画(c)は 24/09/22 05:44)

小麦ちゃんを追い越して,東に向かう三笠ちゃん.綺麗に音が拾えていませんが,ずっと大きな声で「ピピピピピ」と鳴いていました.その様子をみた小麦ちゃん,三笠ちゃんを軽く追い立てました.「甘えん坊はダメ!」と怒ったみたいです.

 

(動画(c)は 24/09/22 05:45)

小麦ちゃんと三笠ちゃんが一緒に過ごしているのを見かけるのは何日ぶり?親子でお出かけが嬉しいのか,三笠ちゃんは「ピピピピピ」とはしゃいでます.その横を,「チチチ~」とカワセミパパが飛んで行きました.池で暮らす素敵な仲間です.

 

(写真(c)は 24/09/22 05:49, 05:50)

まだ少し雛模様が残っていますが,だいぶ成長した三笠ちゃん.

 

小麦ちゃんと並ぶと体格が小さいようにも見えますが,首の伸ばし具合で印象は変わります.実際は,ほとんど同じぐらいになってます.

 

(動画(c)は 24/09/22 05:50)

もう自立しているはずの三笠ちゃんですが,今朝はずっと甘えん坊.小麦ちゃんが潜って餌を捕ったのを見つけて大きな声で「ピピピピピ」,おねだりです.小麦ちゃんは甘やかしません.自分で食べたよう.最後は並んで東に向かった小麦ちゃんと三笠ちゃん.とっても仲良し親子です.

 

帰りしの池でも相変わらず「ピピピピピ」,東の草むらの中から三笠ちゃんの声が聞こえていました.今日は赤ちゃん返りの日だったかな?!

 

 

(写真(c)は 24/09/22 05:37, 07:46, 07:48, 07:48)

今日のカルガモさんは2羽.

 

帰りしの池ではカルガモさんとマガモさんが東エリアの杭でお休み中.

 

杭にペタンコ,熟睡中のカルガモさん.

 

マガモさんも熟睡中.雄マガモさんはエクリプス(非繁殖羽).お顔の緑色が残ったままで中途半端.ほとんどの他のカモさんは,エクリプスの時は雌と変わらないお顔になるのにマガモさんはいつもこんな感じ.ちょっと手抜きしてるみたいです.

 

(写真(c)は 24/09/22 05:16)

カイツブリさんの動画にも友情出演したカワセミパパ.夜明け前から元気一杯.ダイブしてお魚を捕ったところです.こんな暗いところでも,お魚が見えるんですね!

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/09/22 06:29)

今朝も会えた仲良しコンビ.空ちゃん(前)と雲ちゃん(後).

 

(動画(c)は 24/09/22 06:30)

辺りの様子を窺う2羽.空ちゃんがチャプンチャプン,羽ばたきました.この動画を見る限り,バランスを崩すことも無く,しっかり翼を動かせています.空ちゃんは飛ぶことは出来ないでしょうが数mぐらい飛躍するのは可能です.

 

動画の最後の方.空ちゃんが「グァ,グァ」と誰かを呼んでいます.実は2羽の写真を撮ろうとカメラを向けた時にはもう1羽,カルガモさんがいて,何処かへ飛んで行きました.空ちゃんが呼んでいたのは飛んで行ったカルガモさんのよう.空ちゃんも雲ちゃんも,飛ぶことが出来なくてもカルガモさんと仲良くしてます.

 

(写真(c)は 24/09/22 06:30)

空ちゃんも,雲ちゃんも自分が飛べないのを知っています.他のカルガモさんが飛んで行っても慌てることは無く,自分たちの道をしっかり進む仲良しさん.他のカルガモさんと時々交流しながら楽しく暮らしているようです.

 

(写真(c)は 24/09/22 06:29, 06:32, 06:33, 06:33, 06:34)

こちらは今年生まれのカルガモさんのよう.

 

6羽組だと思っていたら,川から飛び出してきたのは14羽.

 

田んぼで軽くお食事.

 

また,飛び立って,川に戻りました.

 

先週月曜(9/16)に会った群れのよう.まだ兄弟仲良く暮らしていました.親離れ後はそれぞれの道を歩みだすことが多いカルガモさんです.こんなに絆の強い兄弟はちょっと珍しいかもしれません.

 

(写真(c)は 24/09/22 06:57)

屋上のモズさんは見当たりません.モズさんがいつも止まっている梯子にはスズメさんの大群が.稲刈りの時期にはスズメさんが大群で飛び回っています.お米を食べるのはほどほどにしておいてね.

 

 

自分メモ:

ヨシゴイは気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.