2023/08/08.

 

今朝の最低気温は午前5時の25.2℃,日中の最高気温は午前11時の32.2℃,熱帯夜の真夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は田んぼから公園へ.公園の観察は朝07:15~08:29の1回です.

 

(写真(c)は 23/08/08 04:37, 07:17, 07:58, 08:09)

出かける準備をしていたら,外からザーザー雨の音.一瞬ですがたくさん降りました.日の出時刻(04:52)前,雨雲がまだ残っていますが,半分は綺麗な朝焼けの東の空です.

 

公園に着いたのは日の出の2時間半後.雨の気配は全くありません.お陽さんの北側には高い雲さん,秋の気配.

 

時間と共にモクモク雲さんが湧いてきて,夏らしくなってきました.

 

写真では遠近感がよく分かりませんが,低いところに夏のモクモク雲さん,高いところに秋のうろこ雲さんです.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 23/08/08 07:32, 07:33, 08:18)

北岸に姿を見せたカイツブリ,菫ちゃん.

 

辺りの様子を窺いながら羽繕いしたり,潜ったり.

 

今朝,見かけたのは菫ちゃんだけ.巣の方から「キリリリリ!」と鳴き声がしていたので,椿ちゃんも元気そう.雛ちゃんはまだ出てきません.菫ちゃんと椿ちゃん,2羽は抱卵中の行動パターンにも見えます.トラブルがあって,もう一度抱卵を始めたのかもしれません.

 

他の鳥さん.

(写真(c)は 23/08/08 07:21, 07:27, 07:48)

東エリアの杭にカルガモさん.ダイサギもいます.

 

西の羽休め石ではカワウさんと相席のカルガモさん.暑くてバテたのか,ペタンと座り込んでいます.今朝のカルガモさんは13羽でした.

 

カルガモさんの飛翔.流し撮りにチャレンジしましたが,まだまだです・・・

 

(写真(c)は 23/08/08 )

昨日巣から幼鳥さんが出てきたカワセミさん.今朝もあちらこちら飛び回っていました.止まらないので詳細が分かりませんが,2羽の追いかけっこ.親子?それとも幼鳥同士???(思いっきり拡大すると上の写真に2羽写っています)

 

カワセミさん1羽が水上を飛んでいる様子.

 

巣のある林の方へ向かうカワセミさん(右下).流し撮りにチャレンジしましたが,やっぱり私には無理でした・・・

 

今朝は飛び回るばかりで止まる時は草むらの陰.綺麗な写真はありませんが,元気なのは確認できました.

 

 

オオヨシキリさんはチラリチラリ,姿を見せたり,鳴いてみたり,こちらも元気そう.すぐに隠れるので写真はありません.

 

バンさん親子,今朝は全く気配無しでしした.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 23/08/08 05:19, 05:20)

田んぼ脇の川.橋の上から遠くに見えるカルガモさん.

 

3羽と言えばすぐに皐月隊を思い出しますが,遠すぎて詳細は分かりません.雰囲気は幼鳥2羽と母鳥でした.

 

(写真(c)は 23/08/08 05:30, 05:30, 05:30, 05:31)

先ほどの橋から400m南の橋を歩いていたら,3羽のカルガモさんが飛んできて,川の下流に降りました.先ほどの3羽かどうかは不明です.

 

羽繕いを始めた3羽のカルガモさん.

 

奥にいる2羽は幼鳥さん,皐月隊の幼鳥さんっぽく見えます.

 

手前の1羽は成鳥のよう.皐月ママ?

 

(写真(c)は 23/08/08 05:33, 05:35)

3羽が川を上ってきました.私がいる橋の方に近づいてきます.一番後ろが成鳥カルガモさん,前の2羽が幼鳥さん.

 

成鳥カルガモさんのお顔をアップで撮ると,やはり皐月ママのよう.

 

幼鳥さんの1羽,左顔がカイゼル髭なら完璧ですが,動き回って写真が撮れません.上の3羽の写真では,下の幼鳥さんがそれっぽく見えるような見えないような.今朝はそこまで確認できませんでした.

 

(写真(c)は 23/08/08 05:35)

3羽の行動は,甘えん坊の幼鳥さん2羽では無く,もうしっかり自己主張のある2羽の感じ.それでも皐月ママが2羽を見守る様子は時々見れました.(真ん中が皐月ママです.)

 

(動画(c)は 23/08/08 05:36)

先頭を泳ぐ幼鳥さん.2番目について行くのは皐月ママです.最後の幼鳥さんは慌てずのんびり泳いでいました.幼鳥2羽,やりたい事がそれぞれ違ってきたのかもしれません.一昨日も「飛びたい!」の幼鳥さんと,「のんびりしたい・・・」と意見が分かれていました.

 

今はまだ皐月ママがそばにいるので3羽揃っていますが,もう生後12週間ぐらいです.近い日に,皐月ママも子離れして,幼鳥さんもそれぞれ独立するでしょう.3羽共に素敵な鳥生を送れるよう,願っています.

 

(写真(c)は 23/08/08 06:59)

久しぶりにアマサギさん.3羽が田んぼで餌探ししていました.

 

(写真(c)は 23/08/08 05:02, 06:22)

元気に鳴いていた電柱のホオジロさん.

 

高いところ,目立つところで,大きな声で鳴くホオジロさんは見つけやすくて助かります.

 

おまけの写真.

(写真(c)は 23/08/08 07:05)

モクモク雲を肩に纏った小粋な筑波山.山頂は雲さんに囲まれて涼しいのかな?

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声をいろんな場所で聞きました.

ヒクイナさんは北の田んぼで鳴いていました.

月読のキジさん,高校前のキジさんは気配無しでした.

カメラの時刻要確認.