2023/08/01.

 

今朝の最低気温は5時の25.9℃の熱帯夜,日中の最高気温は午前9時の29.3℃,夏日でした(ウェザーニュースから).関東地方は昼頃に激しい雷雨,おかげで気温が下がり,夜は過ごしやすくなりました.

 

今朝は雨が降ったり止んだり.傘を持ち田んぼから公園へ,短めのウォーキング.公園の観察は朝05:30~06:09の1回です.

 

(写真(c)は 23/08/01 05:32)

日の出時刻(04:46)から1時間.雨は止んでいましたが,お陽さんの居場所は分かりません.厚い雲の朝でした.

 

今日のカイツブリさん.

 

池の中ほど,東寄りから「キリリリリ!」.それに応えて西の草むらの中から「キリリリリ!」100m以上離れて鳴き交わすのは珍しいです.

 

(写真(c)は 23/08/01 05:34, 05:54)

東で鳴いたのは親カイツブリ,菫ちゃん.餌を探しに出て来たよう.鳴いたのは「雛ちゃんが食べやすい餌が見つからない・・・」?西の草むらで応えた椿ちゃんは「頑張って!!!」でしょう.

 

しばらくして,餌を咥えて巣に戻る菫ちゃん.

 

(動画(c)は 23/08/01 05:56)

餌を咥えた菫ちゃん.草むらの手前で潜りました.直接草むらに入らないのは,巣のある場所が見つからないための工夫です.10秒ぐらい経って,奥から「キリリリリ!」,椿ちゃんが「ありがとう!!!」.雛ちゃんもきっと喜んでいる事でしょう.

 

まだ私は雛ちゃんに会えていません.今週末頃になりそうなお披露目が待ち遠しいです.

 

他の鳥さん.

(写真(c)は 23/08/01 05:38, 05:49, 05:53, 05:49, 05:51, 05:52, 05:54)

今朝のカルガモさんは17羽.東の方に集まっていました.

 

いつの間にか集まっていた10羽のカルガモさん.

 

群れ方が幼鳥,兄弟っぽい.

 

カメラのズームで羽の様子を探ってみました.

 

風切の傷み具合.

 

不揃いな背中の羽縁等々,1歳以上の成鳥さんのようでした.

 

しばらくして,揃って飛んで行きました.ざっと見た感じは雄の群れのよう.のんびり暮らせる換羽地を探しているのだと思います.

 

(写真(c)は 23/08/01 06:01, 05:36)

カワセミパパ.最近見かけるのはいつもパパ.ママは2番子の抱卵中?それともママを追い出してしまったのか.前者であればよいですね!

 

チラッと見えたこのカワセミさん,もしかしたらママかもしれません.

 

(写真(c)は 23/08/01 05:33, 05:47)

ゴイサギさんが潜んでいます.

 

ホシゴイさんも隠れていました.ゴイサギさん家族,池が気に入っているようです.

 

(写真(c)は 23/08/01 05:49)

群れるカルガモさんのそばに出てきた親バンさん.今朝は1羽だけ.雛ちゃんは元気にしているのでしょうか?

 

オオヨシキリさんはどんな状況か,はっきり分かりませんでした.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 23/08/01 05:01)

遅蒔きの田んぼで群れていたカルガモさん5羽.

 

何羽かが集まっているカルガモさんを見かけると,幼鳥さんではないかと気になります.離れていて,羽がよく見えませんが,1歳以上かなぁ.

 

今日から8月.多くの鳥の雛ちゃんが大きくなり,飛び回る幼鳥さんが増えています.そんな鳥さんの親子の姿をたくさん記録しておきたいと思います.

 

自分メモ:

コジュケイさん,ホオジロさん(電柱のホオジロさんはお留守)は鳴いていましたが,ヒクイナさんは静かでした.

高校前のキジさんは鳴き声が聞こえましたが,月読のキジさんは気配無しでした.