思えばブログ書くのは超久々ですね。

2014年現在、世の中には様々なHMD(ヘッドマウントディスプレイ)が溢れていますね。遠隔操作のが必要な業務用としては結構前から現れていましたが、一般人が普通に身につけながら街中を歩くタイプとしては、Google Glassがその牽引役となりました。

しかし、今回、私がたまたま目にした「雰囲気(FUN'IKI)メガネ」は、これらのHMDとは考え方が全く異なりました。異なったとよりも全くの別物(?)と言って良いほどです。

「雰囲気メガネ」は、スマートフォン連動させることで、歩行中や打ち合わせ、PCの作業時においてもフルカラーLEDライトの点滅と小型スピーカーのサウンドによって、周囲に気付かれることなく電話の着信やメールの受信、スケジュールやタイマーといったさまざまな情報を把握することが可能なメガネです。

例えば......

電話がかかってくればピカッ
メールが来ればピカッ
タイマーでセットした時間が来ればピカッ

いずれもLEDで目に優しい光です。

詳細はこのデモ映像でご覧下さい。

音声認識も、メガネにメールや文章を表示させるとかそんなものではなく、スマホからの通知を光と音のみによって伝える。この極めてシンプルな機能と自然な使用感を感じさせる内容は、人間の通常の生活にも自然溶け込む今までになかった画期的なウェアラブル・デバイスだと思います。

デモ映像を見て「良いな」と思ったのは「スマホの置き忘れ防止」
一定の距離を離れるとメガネが光って教えてくれるわけです。
いろんなところにスマホを置き忘れがちな自分としては、これだけでも欲しい感じ(笑)

「雰囲気メガネ」は、現在、クラウドファンディングの「Makuake」で支援を受付けています。
目標金額3,000,000円に対して、現在1,950,000円(64%)が集まっています。
10,000円支援するごとに、「雰囲気メガネ」が1本ずつリターンとして帰ってきます。
通常販売予定価格が23,000円ですから、約6割引ですね。

私、20,000円支援しました。あんまりたくさん貰ってもしょうがないですし、2本だったらあと1本誰かにプレゼントできますし。

まだまだ支援受付中だそうです!
興味を持たれた方、是非下記からご支援をお願いします!

スマートに情報を伝えるメガネ型情報端末「雰囲気メガネ」を応援しています! Makuake[マクアケ] | クラウドファンディング
AD

コメント(1)