塾から出た宿題になかなか手が付けられないムスコ。今の生活ではゲームが第一で、ギターが第二。そもそも家で勉強出来ないから塾に行くことにしたのだから、宿題が出来ないのは致し方ないのかも知れません。

 

 

ムスコに言わせると、具体的な目標が出来ないとモチベーションが出ないのだとか。単純に「高校受験」というだけでは不十分なのだそう。

 

 

ならばということで、偏差値をもとに仮想受験校を挙げてみました。つまりは最底辺校になるわけですが・・・

 

 

ムスコの希望である、都電で通うことが出来て、軽音楽部がある高校が一つ見つかりました。工業高校なので女子が少ないことにちょっと不満なよう。

 

 

偏差値だけで受験校を決めるのは良くないでしょうが、FTK(不登校)で中学の成績がない状態では、選択肢がありません。

 

 

「ほかの高校に行きたいのなら、勉強するしかないね。」という私の発言に、ムスコも少しは納得した様子。漠然とした不安を煽るのではなく、具体的な目標を設定した方が前向きに頑張れるのかも知れないですね。