今日は東京個別指導学院に私一人で行って来ました。詳しいカリキュラムの説明が目的なので、本人がいなくても大丈夫だとのこと。今日もまた夜8時の約束。自転車でサーっと行って、ついでに買い物も済ませてきました。

 

 

結論から言うと、説明を聞くのではなく、お断りをすることになりました。断った理由はいくつかありますが、最大の理由は先生一人に生徒二人というシステム。他の生徒と一緒に勉強するというのが、やはりムスコにとっては心配のタネでした。細かいことにも気を回し過ぎる傾向の強いムスコには、やはりマンツーマンの方がいいみたいです。

 

 

教室長さんはこちらの事情をよく理解してくれて、本人がいいと思ったところで頑張ってください、と激励の言葉をもらいました。しっかりした対応をしてもらったので、保護者としては好印象でしたが、本人的にはもうちょっとゆるい感じのところの方が、プレッシャーは少ないでしょう。

 

 

うちの場合は塾に行って成績を上げるという目標の前に、外出することや勉強をすることへの拒否反応を和らげるという目標があります。そういった意味で、まずはハードルが低そうなトライに行こうと思っています。

 

 

去年の4月に立てたテーマが「トライを止めるな!」だったので、丁度それにもふさわしいかなと思っています。「トラ止め」で、頑張って欲しいですね。