もう梅雨は明けたのでしょうか?
梅雨入りの時もはっきりしなかったし、今年の梅雨はこんな感じですかね。
それにしても、九州、山陰の大雨は、ニュースで見ましたが心が痛みます。
今、仕事で一緒の人の実家が熊本県の人吉市なのでとても心配です。
被害が拡大しない事を祈るばかりです。








土曜日の朝は、東の原公園へ行きました。
家からは10分位の距離にあります。
休日の朝は、皆、スタートが遅く公園には誰もいません。
この日の朝は、湿度が高くゆっくり歩いていても汗びっしょりになりました。
三太も長い舌を思い切り出して、頑張って歩きました。




この日は娘の長男、〇〇タの満4歳の誕生日会でした。
誕生日は7月21日ですが、皆の都合のよい日となったようです。
今でこそ、元気一杯で、妹のSちゃんのよきお兄ちゃんですが、出産当日、成田の日赤病院に救急搬送され入院しました。
黄疸、不整脈でなかなか数値が安定しなかったのです。
娘は出産した次の日から、毎日、授乳のため日赤まで通いました。
旦那さんと私達が交替で休みを取り、娘を送迎しました。
「お股が痛い」と言いながらも頑張り通した娘の姿に感動したことを覚えています。





ともあれ「〇〇タ!4歳の誕生日おめでとう!カンパーイ!」





バズ・ライトイヤーのケーキ。
このケーキ屋さんは、キャラクター物や、子供の顔まで、写真等があれば作ってくれるそうです。〇〇タはケーキよりもバズのチョコでお腹が一杯になってしまいました。




保育園で作った七夕飾りの短冊には「スーパーヒーローになれますように!」と書いてありました。ママに書いてもらったようです。
〇〇タのスーパーヒーローはバズ・ライトイヤーでしょうか。





「今年の夏もセミ捕りしようね!」






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




家では、ダラダラしている三太ですが、散歩となれば相変わらず、右へ行ったり左に行くと見せ掛けまた右へ行ったり、クン活を楽しんでいます。
そうすることがストレス発散になっているんでしょうね。私はなるべく逆らわないようにしています。




お便りポストを確認。












ネムノキ。
マメ科ですがマメ科の花とは似ていません。
葉っぱは夜になると閉じてしまいます。
以前、ネムノキの移植を手掛けたことがあります。根際から30cmくらい残し上部を切った状態にした「根株移植」をしました。
生長が早いので、今では立派な大木になっています。




ナンキンハゼが一杯花をつけています。









雨上がりの草地。
名前のわからないキノコがたくさん出ています。
並んで歩く足軽のようです。




ツユクサ。
朝咲いていた花は、昼くらいには全て萎んでしまいます。





日曜日の夕方散歩。
遠くの空は真っ黒でしたが、得意の雨雲レーダーで確認すると、まだ1時間位は大丈夫そうです。迷わずゴー!。
途中、雷の音も遠くに聞こえていましたが、三太は聞こえない様子です。
順調にお仕事も済ませ、散歩も終盤に差し掛かり、家まであと僅か!。
ポツ!•••••ポツ!
辺りが暗くなり、急に空気が冷たくなりました。「ヤバ!」「三太!いそげ!」
ポツ!からパラパラへ!
パラパラからバシャバシャへ!

間一髪セーフ。

足を洗い、外を見ると大粒の雨に稲光。
雷も近いようです。
妻が見ていたバスケの音量を上げなんとか誤魔化しました。