土曜日なのでいつもよりゆっくり眠っていたかったのに、今朝は三太に起こされました。

青空です。

朝は少し肌寒いけれど元気を出して出発です。

 

 

 

 

三太は、駅の向こうへ行こうと提案してきました。

私も同じ方向へ行こうと思っていたので、迷わず「サンセイ!」

三太の動議は賛成多数で可決です。

 

公園の池に映るマンション群を右に見ながら駅方向へ。

 

 

 

 

メタセコイア並木のある道に架かる橋を渡ります。

 

 

 

橋から東方向を見ます。

もうすぐ日の出です。

 

 

 

駅を通りすぎ、調整池の橋を渡り、あの山のある公園に向かいます。

今朝は気温が低かったので、池から湯気が湧き上がっていました。

山のふもとには、桜がまだ残っていて、まさに花の雲のようでした。

 

 

 

山のある公園も過ぎ、道を渡ると芝生の広がる緑地に到着です。

ちょうど太陽が昇ってきたので、きりっとした三太を一枚。

 

 

 

 

朝日の中をずんずん、ずんずん。

もう少しゆっくり歩きませんか。

私の動議は無視されました。

 

 

 

先日、花見をした公園にやってきました。

 

 

 

 

だいぶ葉が出てきましたが、まだ花見はできそうですね。

今日はいい天気なので、花見の人も多そうですね。

 

 

 

駅まで戻ってきました。

 

 

人がいない!

今日は休日だし、6時前だし。

 

 

 

 

 

 

橋から見た西方向のメタセ並木。

犬を連れた人、そして車が一台。それだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の散歩でよく会うおじさん。

何度か会ううちに話をするようになりました。

 

毎朝4時から歩いていて、散歩が終わると借りている畑の世話をして、毎日忙しく動いているそうです。

このおじさんは犬が苦手だと言っていました。

娘さんの嫁ぎ先で小型犬を飼っていて、「遊びに行くと吠え付いてくるのが、うるさくて性に合わない。触ったこともない。」

そう言って最初の頃は三太に近づきもしませんでした。

 

 

 

 

三太も、そんな気持ちが分かるのか、特に愛想よくするわけでもなく、かといってよく会うので、特別警戒することもありませんでした。

ある時、いつものように朝の散歩で会い、話をしていると、三太がおじさんの匂いをフンフン。

おじさんは固まっていました。

意を決して三太の頭を撫でながら、「もう覚えたかな?」

「もう、とっくに覚えてるよ!」と私。

 

 

 

その後、会っても積極的に三太を可愛がることもせず、三太も尻尾を振って馴れ馴れしくすることもなく、一人と一匹の友情が育まれていきました。

三太とのぎこちなかったふれ合いも頭を撫でることから始まり、喉からお腹へ。

おじさんも随分と大胆に三太を可愛がるようになりました。

 

三太は相変わらず柴犬らしく、まったく無視することもあれば、気が向くとこんな感じで甘えるのです。

犬を連れていない、まして犬が苦手だった人とのふれ合い。

 

おじさんは、もしかしたら犬が好きなのかもしれません。

きっと三太にはそれが分かったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

群生しているイメージのあるハナニラ。

一株だけだとかえって印象深く感じます。

 

 

 

 

垣根に広がったモッコウバラ。

秋篠宮眞子さまの御印ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月11日は長男のところの○タロウの入園式でした。

一年前からプレ保育で週に一回通っていたので、少しは慣れたでしょうか。

○タロウは幼稚園。○○タは保育園。

早いものです。

友達たくさんつくってね。

初日は、朝バスに乗る時泣いたそうです。

でも、戻らず乗っていったそうです。

○タロウなりにぐっと我慢して頑張っているんですね。

 

 

 

 

カメラを修理に出しているのでしばらくはスマホで撮影です。