料金値下げ | sansyokuのブログ

sansyokuのブログ

お出かけと飛行機

昨年末から年始にかけて、

携帯大手3社から新たなプランがリリースされました。

現時点での大枠は¥2980、20GB、無料通話5分、キャリアメール不可で横並び、

詳細に各社毎に特色を出していました。

 

ソフトバンクは、LINEが無料で使えます。

 

申込はオンラインのみ。

 

回線は同一回線を使う様で、ピーク時の速度低下はなさそうです。

(ここまでSoftbank HPより)

 

ドコモは新ブランドahamoを立ち上げます。

 

こちらも申し込みはオンラインのみ、

使用するネットワークはドコモと同一かこれだけでは不明です。

 

最近リリースされた資料では、ファミリー割引は適用される様です。

 

また追加料金なしで海外ローミングが可能です。

(ここまでドコモHPより)

 

最後発のauはpovoという新ブランドを立ち上げます。

 

総務大臣が表現方法が紛らわしいとコメントしていましたが、

従来の複雑怪奇な内容ではなく、必要なプランを選択可能な方法と思います。

 

 

通信品質はメインと同一か、これだけでは不明です。

(ここまでau HPより)

 

この中では、ahomoの追加料金なし海外ローミングと

auのトッピングオプションが魅力的です。

 

音声通話は使用頻度が少なく、ローミングは

海外でsimを差し替える手間が無くなる事が大きいですね。

ソフトバンクはアメリカ放題は適用、auはローミング検討中との事で、

最終的にはこちらも横並びになるかもしれません。

 

 

提供開始までにまだ時間があり、追加施策が出てくると思われます。

今後の動向を見守りたいと思います。