今日から仕事です トーサンも今日からです

 

次男は明日からです

 

 

今日はブランク時間があるので

家で テレビをつけていました

 

正月番組がおわり 地震について 本格的に報道があり

胸がいたくなります

私たちにできることは まずは 寄付ですね

 

 

 

通常のどうでもいいブログをすみません

 

 

きのう 母の状況 訪看さんのところへファックスしておいたら

今日 行かれるかたから ショートメールがきました

 

ありがたいーー

 

義親のとき ケアマネさんとか 専用の携帯の電話番号すら

おしえていただけず

あらかじめ 伝えておきたいことがあるとき

事務所へのファックスにしていましたが

しばらくお休みのときとか それを私に伝えてくれる人がいるわけでもなく

不便でした

 

 

弟には あれこれ ラインしておきましたが

昨日は結局既読もつかず

 

今日 簡単な返信きましたが

 

ちっともわかってない

 

 

それはともかく

ある人の年賀状の写真をおくってきて

「様子がおかしい」

と 言います

 

字がふるえていて

内容がわけわかりません

 

うちの両親より まあまあ若いのだけど・・・

 

 

字の震えは 父はひどいです

 

まあ 年に不足なし

 

三男の関係の昔お世話になった人の年賀状の文字が

すごく汚くて

ここまで字が書けない人ではなかったので

ちょっと心配でした

年は私の少し上なだけです

 

そういう私も 手が時々ふるえ

硬筆はしんどいです

筆のほうが 楽なのですが

問題は 筆字は 結構な年月練習しても

かけらも うまくなってないことです

 

加齢って いろんなところにあらわれますね

 

 

 

さて 今日からヘルパーの仕事が本格化します

 

だけど 文章の仕事は おおみそかも 元旦も 書いていました

 

最終ゲラのチェックは 2日にポストにいれましたが

きのう 無事ついたようで(レターパック)

 

印刷前の最終の最終が 来週です

 

そして 次の出版目標月を提示していただき

 

なんなら 年内その次も見据えて

もうスピードでの 作業がスタートしました

 

本名では だめなほうの本のプランも

そろそろ提示されると思います

 

ヘルパーとの両立は しんどいですが

もっと しんどいのが 母のこととの両立

 

どうかどうか 騒ぎを起こさないでね

 

 

 

さて 今日の夕飯

 

まえに きりたんぽの半額を買っていたので

鍋にしたいのですが

セリの安売りタイミングを待っていたのです

 

正月あけで 半額ーーー

 

このへんで売っているセリは 根っこがついてないのが

残念ですが

 

 

ごぼうも 大量にいれました

(ささがきより ピーラーで うすく長いほうがあうのではないかと

いっぱいつくってみました)

糸こんにゃくに ねぎに まいたけに とりにく

 

なんとなく 焼き豆腐もあう気がして 買いました

 

 

そんななか カモの半額にもであい

そばの半額も買い

そば鍋もつくることにしました

 

勝手にそばなべと呼んでいるけど

かも鍋に最初から そばをつっこんだものです

 

焼き目をいれた白ネギとか

あげとか ここにも マイタケ

 

かまぼこもプラス

 

ああ おいしそう

 

なべ2種類です

今から食べます

 

 

えいえいおー

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon