久々にまとまった雨でした
火曜日はやめてほしいー--
 
こういうときは 淡々と行動するのがいいのよね
 
そして いいこと考える
「冷たい雨じゃないからラッキー(あたたかな一日)」
 
「私が室内に入ると 小雨
でると 雨脚がひどくなる
やっぱり私って 雨の女王?」
(なんか 雪の女王っぽく すてき)(そうか?)
 
NO   RAIN
NO   RAINBOW
 
 
 
 
さて 本編です
前置き以上にどうでもいい話です
 
 
お庭のある仕事先のかたが
虫をみつけたら 即座に足でつぶされます
 
だんごむしレベルでも容赦なし
 
下手したら 雨の日に 地面の上にでてきたミミズまで
殺そうとされるので
それは 花のためにも 生かしてやってー
 
家のなかでは クモにも容赦なし
 
小さな害虫食べてくれるし いいやん
って 思うのだけど・・・
 
 
私が掃除機をかけていて
うっかり小さなクモを吸い込んで
大きな悲鳴をあげたら
とんできて
 
「なーんだ クモかー
ささきさんって かわいそがりやさんよね」
って
言われました
 
「優しい」ではなく
「かわいそがりや」
 
そう
 
私は優しくはない
 
その「かわいそがりや」という 
誉め言葉ではないけど
なんだか 私をさすのに しっくりくる言葉が
ツボでした
 
 
先日 このベゴニアにアリが歩いていて
つぶしたら (アリはいいのか)
どんどんどんどん でてきて

 
我が家 室内には 鳥
ベランダには メダカがいるので
殺虫剤とかなくて
 
ふと 友人が
「うちの白菜は無農薬だから 虫がたくさんいて
食べる前に 水につけて
虫に死んでもらう」
と言っていたのを思い出して
 
バケツに水をはって つけたら
水面が真っ黒くなるほど アリがういて
この小さな鉢にアリの巣があったのかしら・・・・・
 
かわいそうにね
 
 
この話
さきほどのお庭のあるかたに
話したら
 
「アリは(殺しても)いいのね」
大笑いされました
 
 
 
というめちゃくちゃどうでもいい話でした
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon