まずはどうでもいいこと
 
トーサンのPCに用があって
ノートPCを あけると それだけで 起動したので
きのう そう電器屋さんにいうと
「きっと シャットダウンではなく スリープにされていたんでしょう
ぼくはいつもスリープにしていますよ
そのほうが便利だし
つかってないときに 勝手に更新すませていてくれるし」
と 言われたんですが
私はシャットダウンしたのに
ノートPCをひらくだけで 起動するんですけど
いまどきは こんなもん?
便利は便利で どきどきします
 
 
さて 今日は 前にもお知らせした講演会に行ってきました
 
午前中 想定以上にあめがふり
蒸し暑いので 全部歩くのもいやで
駅まで車で そこから歩きました
 
次男の主治医 心療内科のあるビルの1階です
 
こんな空間
 
インスタ 「こかげ広場」で検索して フォローしてくださいとのことで
そこから写真おかりしました

 
ナースさんは
障害児の母でもないんですが
新しい職場で 役に立つかも と ききにくると言っていたけど
いました いました
 
ナースさんが トーサンみて
じいちゃんに似てきたと笑っていました
そして 私だけでなく トーサンまで 飲み物をおごってもらいました
 
あとは リーブのメンバーさんがいました
 
三男があれたとき
「うちも行動障害あるからわかるわかる」
と 病院まで 車でつきあってくれたり
自閉キャンプで一緒だった人や
 
三男が通っていた生活介護事業所に通っている人や
 
「うちの息子 とうとう160キロになっちまったよ」
と 言う人に会いました
(失礼にも 笑ってしまいました ごめんよ
今はコロナで レスパイトの意味の入院ができず
大変って 言っていました
事業所がGHをつくっているので 次回できたときこそ 入れたいとのこと
そんななか 先生がGHの話をされていましたが
いれたいなら その前にショートの練習をするべきだけど
これもいまはなく
ならば ホテルに一人でとまらせて 隣の部屋で待機して
訓練してみるとか 話されました)
 
 
入口に くれんどが パンなどをうりにきていて
自分のパンも買ったんですが
 
(↓その一部)
 
 
ナースさんの娘ちゃんにも お菓子と思って
下の写真(これもインスタからおかりしました)の
なかから 2つえらんだら
一緒にえらんでいた リーブの人が
「わー 私がまよっていたのを とったー」
とか言うので さわいでいたら
「まだ ありますから」
と くれんどの人に たしなめられました
(食べ物をとりあう50代)
 
 
 
 
 
 
インスタで 三男の生活事業所が 販売にきていたときのをみると
かわいい小物もあるようで
今後予定をみて
時々イベントに参加しようと 思いました
 
母体のスタッフもきていて いい感じでした
 
ナースさんが
「ささきさんと一緒にいった 小物屋さんがあるでしょ?
(注 センスのいい小物のあるお店
私はとりばしを買ったところ)
あそこの人が 『人生フルーツ』のお宅を外からでもみにいくんだー
それで おうちの人と偶然あえたら うれしいと言われていたので
なくなられたと ささきさんのブログに書いてあったというと
ささきさんのブログをさがされたみたいで
でも ささきさん 古いブログとか 消すし
その記事がみつかったのかどうか それはともかく
この こかげについて 書いているのをみて
ここの建物のデザイナー知っているのよ
といわれ
私は ここである講演会にいくのよ
という話で いろんなことがつながっていくねー
と 話したのよ」
と 言われていました
 
今日 講師の先生に
ナースさんの職業を 話したけど
あー- もっと 言うべきことがあった
 
そーよ そーよ
なんで ナースさんが この講師の先生をしっているかというと
職業としてのつながりはいまのところないけど
住んでいるところに縁があるんだった
あとで 先生に伝えておこう
 
 
先生のレジュメは下のとおり
 
 
 
 
だけど 裏面は ほとんどはなせず
 
自閉キャンプについて しばし話され
そのあとは コミュニケーションに関する話でした
 
 
ナースさんには 我が家のオレンジナンキンをもらってもらいました
まだ 自分でも味をきいてないシロモノ
 
農家の人にナースさんがきいたら
市販のナンキンの種をうえたら
かけあわしたナンキンの前の種(しゅ)がでてくるときがあるので
それではないかとのこと
 
赤いのができたのは1本だけで
あとのは 緑
 
でも ダークホースではない味なのかもね
 
ブラックジョーは苗をかったので
それができるのね
 
でも つるがからまって どれがどれやら・・・
 
今週末はいけなかったので
雨は畑のためには よかったです
 
 
 
さて ナースさんから お土産
 
三男が好きなので たべさせようと思っています
 
 
「今日中に食べんさいよ」
と フルーツもいただいて幸せ
 
 
講師の先生に さしいれのお菓子を買いに行ったら
その店には 「自由にどうぞ」
と 約500円の くれえばん(呉地域の本)があって
ラッキー
 
 
 
という午後でした
 
なんだか たのしかったわー
 
ナースさんが
「すごくいい 金魚の店みつけたよ
あかちゃんもいっぱいいるんよ
いろんな種類がおるんよ」
というけど そんなおそろしいところ いけるか(笑)
 
先日 出目ちゃんが 1匹死んで ちょっと落ち込みました
 
今 ピンポンパール2匹
ランチュウ 3匹
デメキン 4匹
リュウキン 5匹です
 
種類別の水槽にしていますが
成功具合で 大きな水槽にしていかないといけないし
まあまあ大変です
 
熱帯魚などより 絶対的に 金魚が好きです
 
この暑い夏ですが
金魚の水槽のむこうには
各種色が咲く 朝顔の鉢があって
それだけでも かなりの幸せです
 
 
さて 夕飯つくりましょう
 
 
楽しい日々ですが
今週は濃いかったので
疲れがたまっています
 
明日はゆきっちゃんの病院だー
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon