こんにちは。

カワサキアキコです。

 

 

 

例えばあなたが引っ越しをして。

あるいはお家を購入し

新居の為にダイニングテーブルを新調して。

 

 

テーブルの上には素敵な

ペンダントライトを吊りたいな♪

高さはどのくらいがいいのかな?

 

 

そう思って、色々調べてみると。

 

 

ダイニングライトは、

『テーブル面から60~80㎝が理想的』

と出てくるはず。

 

 

これが一般に言われる

理想的でかっこ良く決まる高さです。

 

 

照明器具の形にも寄りますが、

低い方がよりかっこ良くなるので

モデルルームやおしゃれカフェ風にするなら

60~70㎝にすると素敵です。

 

 

でも。

 

 

使う人が決まっている、

個人のお家なら。

 

条件が合わないのなら、

必ずしも理想通りにする必要はないし、

住む人に合わせてあげればいい

と思うのです。

 

 

 

例えば我が家のダイニングテーブル上

ペンダントライトは。

 

 

 

 

卓上から93㎝。

理想よりかなり高いです。

 

 

 

理想的とされる数字は

テーブル上60~80㎝ですから

少なくともあと15㎝は下げたい。

 

 

 

さらに卓上70㎝くらいに出来ると

理想的な高さになって

格好良く、キレイに見えます。

 

 

 

・・・と、分かっているのに

なぜこんな高いところにしたのか、

と言いますと。

 

 

別にコード延長を頼み忘れた、

とかではないですよ(笑)。

頼み忘れたのはエアコン配管カバー。

 

 

私はダイニング上は

どうしてもペンダントライトにしたかったのですが。

 

 

 

夫は

「頭をぶつけそうだからペンダントライトは嫌」

と言う。

 

 

実際、レストランで席を立つとき

ペンダントライトに頭をぶつけていて。

身長高いと良い事より苦労の方が多い(by身長180㎝夫)

 

 

家でもぶつけないように

注意しながら毎日過ごすのは

確かに気の毒だと思い。

 

 

でも私はやはり、

食事が美味しそうに見えて

光だまりが卓上に出来て温かく感じる

ペンダントライトにしたかったので。

 

 

夫に納得してもらうため、

モックアップを吊ったり

インテリアショップなどで体感してもらい。

頭をぶつけないぎりぎりで決めたのがこの高さなのです。  

 

 

image

モックアップと言ってもこの程度の工作

 

 

つまりは

二人の意見を合わせた折衷案

この

 

標準よりも高い位置に

ペンダントライトを吊る事

でした。

 

 

 

今までの経験上、

男性主導(だんな様、男性建築士)の方が

ダイニング上にダウンライトやスポットライトを推す率が高く、

奥さまや女性主導だとペンダントライトになる率が高いように思います。

あくまで、経験上感じた事ですが。

 

  

 

サムネイル
 

ペンダントライトは
頭をぶつけるから嫌

 

 

身長が高いとそう感じる人、

結構多いのかもしれません。

 

 

 

もしご夫婦で意見が割れているなら、

理由を聞いてみると良いですよ。

 

 

 

落とし所は案外簡単に見つかったりします。

 

 

 

教科書や一般に言われている寸法は、

長年の研究と理論に基づいた

万人向けの理想的な数字です。

 

 

でも、理想は理想。

 

 

お家のインテリアなら

少々映えなくても

住む人が納得して

暮らしやすいのが一番良い。

 

 

と、私は思います。

 

 

 

 

新築の注文住宅であれば

こういった照明のお話は

インテリア計画の段階で

ある程度見えてきますが、

建て売りや間取り変更のないマンション、

賃貸住宅に引っ越す場合は

入居してから問題に気付く方が多いです。

 

 

もし手助けが必要でしたらご相談下さいね。

 

 

 

それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

【ご提供サービス一覧】

 

 

 

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

 

川嵜あきこ

 

 

ランキング参加しています

ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

ーKAWAくらしデザイン室ー