こんにちは。

「KAWAくらしデザイン室」

川嵜あきこです。

 

 

 

お知らせ

 

◇!2名様限定!◇

 

インテリアコーディネートサービス

モニター様、現在募集中です!

 

 

 

クリックでご案内ページへリンクします下矢印

 

1月31日(水)まで!

モニター様価格での募集は

今回で最後となります。

 

 

お得なこの機会に是非どうぞ(^^)

 

 

 

先月。

 

 

これから月に一回、

インテリアや整理収納関連本の紹介記事を書く事にしてみます。

 

 

と、シリーズ化宣言(?)していましたので。

 

 

1月分を書きます。

 

図書館や本屋さんで見つけて読んで、

「面白かった!学びがあった!」

という本のご紹介なので、

新刊本のご紹介では無いという点、

ご了承下さいね。

 

 

 

 

 

という訳で、今月の本のご紹介は。

 

 

「自宅オフィス」のととのえ方 主婦の友社

 

 

 

 

 

2020年8月発行なので、コロナ禍真っ最中の本ですね。

 

 

図書館で目にして、

表紙の写真が素敵だったので手に取りました。

 

 

 

 

 

中も、写真がとてもキレイ。

 

 

 

 

実際に自宅をオフィスとしている方の

実例写真なので、私の好きな

「素敵だけれどほどよく生活感がある」

写真が中心。

 

 

本が山積みになっていたり、

コンセントからの配線が見えていたりと。

「いやそれ、絶対撮影時だけだよね?」

という写真ではなく、

ちゃんと使われている事が分かる

写真がほとんどで、私は好きです。

 

 

image

 

 

文章もほどよい長さで読みやすい。

 

 

image

 

 

今はインスタなどで、

それこそ"プロも真っ青"の

素敵なお部屋の写真を

好きなだけ見る事が出来ますが。

 

 

第三者目線の文章が添えられていると

やはり理解度が違います。

 

 

例えば

仕事に集中するためのポイントも。

 

●リビングに背を向けて座る派の人

 

●逆に開放感を求めて室内を向く人

 

●家の中を移動しながら遊牧スタイルで仕事をする人

 

 

それぞれにそれぞれを選択した理由があり、

それがきちんと書かれているのが面白いです。

 

 

確かに今までの私の仕事でも

「なぜそこにベッドを置いている??」

など、一見「?」と思うような事でも

その人なりの理由があって。

 

そういう、その人にしか分からない理由を

ないがしろにせず、

きちんと聞いて対応していきたいな、

と改めて思いました。

 

 

 

 

一応「自宅オフィス」の為の本ですが

リビングダイニングの一角を

利用している事例が多いので、

お子様のリビング学習の場所を

検討している方にも参考になりそうです。

 

 

リビング学習が終わった後には、

お父さんお母さんの

お気に入りの居場所にするためにも、

じっくり考えて使い勝手の良い場を創りたいですね。

 

 

 

 

ただこの本。

 

 

お部屋のどの部分に作っているのか、

言葉では書いてあるのですが。

(例:12帖のLDKの一角)

 

 

図面は一切載っていないんですよね。

 

なので。

 

 

この本を眺めていて、

 

ステキ~!!

こんな感じのワークスペース欲しい!!

 

 

と思って、家の中を見渡してみて、

すぐに場所が決まる場合は良いとして。

 

 

で?我が家ではどこに作れるの?

無理なの?どうなの?

 

 

と思ったあなたは。

 

 

ぜひご相談ください。

 

 

とりあえず、

出来そうかどうかの判断くらいは

無料でさせていただきます。

 

 

どう考えても無理そうなら、

そう言います(笑)。

 

 

家具の配置を変えれば、

あるいは少し家具を買い替えたりすれば何とかなりそうで。

 

 

詳しく知りたい!

コーディネートをして欲しい!

と思われたら、正式にご依頼ください。

 

 

モニター様、1月31日まで

募集中です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・本のご紹介のはずが、

最後は宣伝になってしまい、スミマセン💦

 

 

 

 

自宅にワークスペースが欲しいとお思いの方にはオススメの本です。

 

 

美しい写真を眺めているだけで

気分が上がりますので、

ご興味おありの方はぜひ、

一読してみて下さいね。

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

本日もお読みいただき、

どうもありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

 

インテリア

コーディネートモニター様、

現在募集中です!

 

 


 

Interior Coordinate Service