第108回:薬剤師国家試験、、合格発表...! | よっしーさんの日記(悪性リンパ腫と日々の独り言)

よっしーさんの日記(悪性リンパ腫と日々の独り言)

多数の検査を経て悪性リンパ腫(十二指腸原発濾胞性リンパ腫)と診断、よっしーさんの独り言を記していこうと思います。

ご来訪下さり誠にありがとうございます。

 

2月18日、19日に実施されました

第108回薬剤師国家試験、

 

本日、14時00分、合格発表がありました。

合格された皆様、、

本当におめでとうございます。

 

 

相対試験ゆえ、

合格点ボーダーラインは、過去最高点になったようです。

 

※厚生労働省HPには、

以下のすべての基準を満たした者を合格とすると

記載されてました。 

・690点満点中、得点470点以上 (1問2点)

 (345問中、正答数235問以上)

・禁忌肢問題選択数は2問以下

・必須問題について、全問題への配点の70%以上で、

  かつ、構成する各科目の得点がそれぞれ配点の30%以上

(詳細は厚生労働省HPをご参照下さい)

 

 

来年の試験問題は難化するのでしょうか?

あるいは合格点ボーダーラインを更に上げて

くるのでしょうか?

 

薬剤師試験合格者等は、今後、

入社式~社内研修、国(厚生労働省)への免許登録など

多忙な日々を迎えますが、皆様体調管理に気を付けて

すばらしい人生を歩んで下さい。

 

 

 

 

 

※僕の独り言

 

大学6年間、

勉強、バイト、実験、病院実習、卒業試験を経て

国家試験に臨まれた皆様、、

 

昨年残念だった方々、

リベンジを果たされたことでしょう

 

薬剤師になるには6年間勉強して

学部試験をクリアしながら卒業試験を迎える、

卒業試験と国家試験の二重苦にあえぐ学生も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

私立大学薬学部では、学部試験の単位を落として

留年を繰り返すことはできない、

学費もばかにならないし、留年2回すればアウト!

スリーアウトじゃなくてツーアウトでゲームセット!

退学になれば薬剤師受験資格を得れなくなる、、

 

薬剤師になるための学力・能力・資質を

試される6年間と言っても過言ではないだろう、

 

大学受験から色んな難関を潜り抜けて

国家試験にたどり着く、、

最後の難関、、薬剤師国家試験=ラスボスだ!

合否が人生を大きく左右するのである。

 

たかが試験、されど試験なのである、

ゼロか100か、、

合格しなければ薬剤師の仕事に就けない、

 

1点差で涙を呑む人も居るでしょう

でも諦めることはない、

人生はチャレンジの連続であり、

選択と決断、努力と忍耐である、、

そして一瞬の喜び、感動があるのだ、

 

今年、、残念に終わった方々、、

気持ちを切り替えて来年の試験に再チャレンジしてほしい。

絶対に諦めないことだ!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2月19日

我が家の出来事

 

二日間の試験終了後、

夜10時頃だった、、

娘は自己採点した結果、合格を確信し、

うれし涙を流しながら「パパ、ありがとう」と言ってきた、

そして僕に抱きついてきて何度も

「ありがとう」と言ってくれた、

 

僕は娘に「よく、頑張ったなぁ、、良かった、良かった」

「今まで同様、これからも応援するからね」と伝えた、

 

リビングで娘はママ、息子、僕と何度も皆で

抱き合って喜んだ、、ハイタッチ、グータッチもしたよ、、

 

 

そして、、本日

3月22日

厚生労働省のホームページで、

娘の受験番号を確認することが出来た。

 

合格おめでとう!

 

さて、わが娘、、

これから忙しくなるなぁ。。

 

2023/3/22

23:18

最後までお読み下さり

誠にありがとうございました。