***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3962.html
はトラックバックが可能です。
***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史のお勉強をいたしましょう。

昭和20年代「サカサクラゲ」といえば
おじさんたちが大好き?な「連れ込み宿」。

まあ、簡単に言えば「ラブホ」のことですが。

今日、ご紹介の記事は全然違います。

熱帯のクラゲ、脳ないのに眠ってる? 夜は傘開閉少なく

 熱帯の海などにいるクラゲの
仲間サカサクラゲが、夜になる
と活動が鈍って眠ったような
状態になることを米カリフォルニア
工科大などの研究チームが明ら
かにした。
睡眠は哺乳類などの動物だけ
でなく、昆虫などにも共通する
生理現象で、主に脳を休める
目的があると考えられてきた。
脳などの中枢神経系がない、より原始的な
クラゲでも確認されたことで通説が覆りそうだ。


あ、熱海といえば温泉街、「サカサクラゲ」がいる
のは当たり前なんでしょうかね。(^∇^)

ま、冗談は別として、極めて興味深い研究報告
ですね。

なにしろ、クラゲには脳が無いのに睡眠をとる
ということは??

この研究チームは「睡眠は、脳とは無関係に太古
から受け継がれてきた行動であることを示唆して
いる」そうです。

じゃあ、なんなでしょうね。??