***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2873.html
はトラックバックが可能です。
***********************









世の中そう甘くは無い。o(^-^)o

住商:損失2400億円 米でシェールオイル開発失敗

住友商事は29日、米国でシェールオイル
と呼ばれる新型原油開発事業などで失敗し、
2015年3月期に計2400億円の損失を
計上する見通しとなったと発表した。
これに伴い連結最終(当期)利益を従来
予想の2500億円から100億円に下方
修正した。


頁岩層に含まれる、ガスやオイル。

普通の石油の採取に比べて、高圧の
水やら科学的処理やらなんやらで、
無理やり抽出するので環境破壊など
も懸念されていましたが、技術進歩に
よりいろんな問題が解決され、明るい
未来が開かれていたはずでしたが。

そう、甘くは無かったようですね。

いざ、採掘しようとしたら、想定外に
複雑な地層で効率的に採取できない
ことが分かったそうです。

そんなこと、事前に調査するとか、
契約条件でリスク対策をできない
ものかと。

ぐずぐずすると乗り遅れるぞなんて
言われてたりして。

日本の総合商社は軒並み、シェール
ガス、シェールオイル事業に手を出し
ていますが今後どうなるんでしょうね。o(^-^)o