今日は強い雨になる
なんて昨夜のTVで
言ってました。

こういう日はゆっくり
TVを見ながらお酒を
飲むに限ります。

今日は火曜日ですから
関東は「何でも鑑定団」。

テレビのチャネルって
地域によって違うし、
放送日まで違うん
ですね。

 で、一昨日テレビを
見ていたら、山瀬まみが
吉祥寺の紹介なんか
やっているついでに、
超簡単な高級エビ料理
のつくりかたを紹介して
いて、早速ためしたら
本当に簡単で、美味し
かったのでレシピを
ご紹介します。

簡単な元は電子レンジ
の使用。

電子レンジって、漬物
や酒のお燗など、料理
文化を変えましたね。

それはさておき、

<材料>
・エビ
・紹興酒
・ショウガ

<作り方>
(1)皿の上にエビを放射状に並べる。
(2)紹興酒をかける。
(3)スライスしたショウガを並べる。
(4)ラップをして電子レンジにかける。

これだけなんです、ショウガは
くさみを消すためです。

そう、ちょっとしたポイントは
電子レンジ内だけでなく、
取り出したあとの余熱を
利用するって小技を使う
といいかも知れません。

で、タレですが、

・醤油
・ゴマ油
・針ショウガ

まみちゃんは適当って
言ってます。まあ、醤油と
ゴマ油を同量ですね。
それに刻んだショウガを
加えてソースにするんです。

その上で、エビちゃんを
お皿の上にきれいに
盛ってソースをかけて

ハイできあがりo(^-^)o

あまりに、簡単で
拍子ぬけしてしまい
ます。

ただ、エビの皮は
皆さんがご自身で
むきますから、
おしぼりはちゃんと
用意しましょう。


 ところで、何チャネル
だっけって、TV欄を
見て、改めて、なんなの
って感じですね。

NHK教育が2チャネル
テレビ朝日が5チャネル
テレビ東京が7チャネル。

我が家はいまだに
アナログテレビですの
で、使いにくくて。

よくみると、以前の
アナログテレビの
チャネルも横に
ついてますけど。

これは、地デジ移行に
ともなって、テレビの
リモコンの操作を簡単に
っていうことで、全国的
に1チャネルから8チャネル
にそろえたようです。

 実際の周波数としての
チャネルは6MHzの幅
ってことで、デジタル
放送は13から52チャネル
なんですが、アナログが
なくなるので、全国局用に
周波数と関係ないチャネルを
決めたんです。

 で、その際、混乱が
起きないように従来の
アナログチャネルを
できるだけ使うように
して決定。

 じゃあ、なぜ、NHK
教育が2チャネルかと
いうと、NHKとしては
1チャネルと3チャネルを
全国共通にしようと
願ったんですが、北海道
や名古屋、福岡では
1チャネルを民放が
使用。

そのため、NHK総合は
その地域では3チャネルを
使うことにしました。

 で、せめて全国統一
のチャネルをひとつは
持ちたいという気持ち
から、NHK教育について
は、今まで、アナログでは
周波数の干渉による
ノイズがあったため誰も
使っていない2チャネルに
したんです。


 ところで、今回おいしい?
思いをしたのが、テレビ
朝日、特にテレビ東京。

いままで、テレビ欄で
まんなかでエラソウに
していたフジテレビが
一番右側に行って
しまいました。

 テレビ朝日はど真ん中、
テレビ東京はみじめな
はじっこから、内側に。

ですから、朝日新聞、
日経新聞は地デジの
チャネル決定後、いち
はやくテレビ欄は
新チャネルに変更。

実は、見ていないので
わかりませんが、ウワサ
では、産経新聞のテレビ
欄はいまだに、アナログ
放送の順だとか。o(^-^)o


おそまつさまm(_ _ )m


あ、そうだ(^ε^)♪

キムタク、稲垣 吾郎の
「光をさす」のCM聞いても
「地デジ」がさっぱりわからない
かたは、私の↓のブログ記事
をご覧になるとよいかもね。



2011年7月地デジ完全対応です。準備はいかが?:対応TV売行き不振で移行に黄信号

すこし役にたった?o(^-^)o




天草産!高級天然車えび! (300g)
¥2,400
 

【78-191】台湾八年紹興酒 1本
¥2,100
 

天使の誘惑40゜ 720ml
¥4,880
ブラボーテン