京都の二条城付近 『めん馬鹿一代』
噂に聞いたことはあるけど食べたことのなかった、火柱ラーメン。
極限まで熱したネギ油を仕上げに注ぎ込むことにより、丼から発火。
燃える前の恐怖心を煽る演出が盛り沢山で、緊張のあまり胸が一杯に。
演出メインですが、ネギが香ばしくて味もそこそこです。


こちらは一乗寺にある、昔よく食べた蛸虎。
半端なくカリカリに焼いてくれます。
ガリガリの域かもしれません。 重厚でおいしい。


なつかしいな、京都。
と言いそうになり、いや、そうでもないと思う。
この辺りに住んでいた頃の記憶は数年分すっぽり消失気味。
うろ覚えのぼんやりした記憶で、散々通った店が思い出せず
曖昧な情報を便りにネットで検索して記憶を辿っているに過ぎない。
記憶がなくなるまで遊ぶ毎日の積み重ねによる、情けない結果です。

こちらも曖昧な記憶を便りに訪れました。 善峯寺

山の中に在り、フィールドアスレチックの様に沢山のお堂を巡れる
とっても綺麗で楽しいお寺なんです。

天然記念物、樹齢600年の日本一の松を見るだけでも価値あり。



登りきると、比叡山まで一望できる。
写っていないけど、静かに粉雪が舞っていて大変風情がありました。


おすすめのお寺です。