Moggie  Doggie
FIREMEN'S BALL
1967年 チェコスロヴァキア/イタリア
党幹部を批判したチェコらしい皮肉な作品。
次はチェコのアニメも観てみたいな。



Moggie  Doggie
柔らかい肌
1964年 フランス
ダメ男の話。心理描写がうまい。
フランスの監督は、芯から女性を好きなんだろなといつも思う。
女性特有の我儘さ、強かさ、面倒くささ、気紛れさを
余裕の愛情で包み観察しながら、自ら振り回されて喜んでいるような。
あ、でもこの作品の中の女性は理解のある優しいタイプだと思います。


Moggie  Doggie
SHALLOW GRAVE
1994年 イギリス
DVD再生したときから既に眠りかけていて
気付けば死体が増えていました。



先週末に残額約5万円相当の通勤定期を紛失し、しょんぼりしていたら
警察から連絡があり、戻ってきた。

なぜ毎回定期を買うときに住所と電話番号を書かせるのだろうと
面倒に思っていたのだが、書いておいて良かった。

それと、初めて見る不審な番号の着信にも
おそるおそる出てみて良かった。
下4桁が1234って、怪しい業者っぽい…と疑っていたら
大阪府の警察は全部下4桁1234に統一されているらしい。
初めて知った。