■踏ん張るってとても大切!◯が着いていないとカミカミ出来ないよ! | 所沢!離乳食・幼児食・妊産婦食はお任せ下さい♪ママ管理栄養士の赤ちゃん&子どもごはん教室 スマイル☆キッチン

 

こんにちは!

所沢の離乳食・幼児食・妊産婦食はお任せ!スマイル☆キッチン ママの笑顔アドバイザー まゆねです。

 

 


関東は台風もひと段階というところでしょうか。

皆さまはご無事でしょうか?


また暑さもぶり返していますので、体調整えていきましょうね!




さて、本日は子どもが食べる力をつけるためにはとっても大切なお話。

とっても大切なので、再再アップ!!

 


「踏ん張ること」


 

10ヵ月の女の子。

すでにつかまり立ちをしちゃっていますキャー

 

おうちでは手づかみはまだまだ…足もついていなかったみたいですが、

いろいろ手で触って物色して、スイッチが入ったように手づかみで食べ始めたんです。

 

しっかり足を踏ん張って、肘がテーブルに着いた状態で手づかみモグモグしてました!!

おうちに帰ってからも手づかみで良く食べるようになったそうで、食べる量も増えたんですってすごっ!パチパチ

 

 

 

食事マナー的には肘がテーブルに着くことは良くないことですが、

手づかみ食べが始まったら、テーブルに肘が着くような姿勢をとると食べやすくなりますポイント。

 


そして、足をしっかり地に着けて食べることが大切なんです。

 


しっかり着けて食べないときちんと噛むことができません。

これは大きくなってからも言えること。

 

足が宙ぶらりんのまま

「よく噛んで食べなさーい!」と言ったって噛めっこないんです。


IMG_20161110_172359814.jpg

  ↑☆  ↑☆  ↑☆

これだと、足が着いていないでしょ?

 

きちんと噛むことができないし、食事に集中ができません。

 

ちゃーんとこんな風に足を着けて、おすわり。

IMG_20161025_082936073.jpg
この子は1歳3か月。

こういったローチェアは月齢が上がらないと足が着かないものが多いですね。

 

そんなときは、何かしら台を置いて、足置きを作ってあげましょう!


牛乳パックを使って足置きにしても良いですね。

IMG_20170211_070741964.jpg

 

ハイチェアの場合は補助板を足が着く位置にしてあげましょう!


IMG_20170127_151934014.jpg

 

この子は8ヶ月。

補助板が今の位置ではこんな感じ。1つ下げると足が着かないのでこの位置にしてみました!

本来は膝が90度くらいになる位置が良いですね。

 

こんな風にテーブルに固定する椅子もあるけど、これだと足が宙ぶらりんなので食事の時にはむきません。


※画像はお借りしました。

 

バンボもそう!

足がピヨーンと飛び出てしまう。

バンボはとっても便利なんだけど、足が着かないし、極端に変な体勢!!

バンボも食事用いすにはなりません。

長女6ヶ月頃のときですが、まだまだ無知だった私は食事のときはいつもバンボでした…

 


腰がすわらないうちがね、また食べさせるのが大変なんだけど。


こんな風に座って食べるのもおすすめOK


ママのあんよにまたがせて、太ももや膝のところに座らせてあげる!

そうすると、足が短くても地に足が着く姿勢をとることができます。

 

この子は9ヶ月でもう腰が安定しているので自立して座ることができてますが、
まだ不安定な場合はママの上体で支えてあげてもOK

 


赤ちゃん・子ども自身がきちんと食べやすい・食べられる姿勢をとると

・食べることに集中できる

・食べる量も増える

・カミカミできる

 

集中力がなくて悩んでいたり、丸のみしているかも?というママは姿勢に気を付けてみて!pink

食べ方が変わってくるかもしれませんよいいな

 

 

 

食べる姿勢の大切さは教室クラスでもお伝えしています。

 

実際、やってみないと分からないという方も多いですよね。

スマイル☆キッチンではさまざまな椅子をご用意してますので、どんな姿勢が良いのか実体験しながら食べさせることができますよ。

 








9月の離乳食教室

✲カミカミクラス@みわい工房(2回食後半~3回食)

・9月21日(金)

10:00~13:30

詳細はこちら★shokopon

 

✲パクパククラス(3回食~離乳まで)

・9月26日(水)

10:00~13:30

詳細はこちら★shokopon

 

✲赤ちゃんふりかけ作りワークショップ付き♪離乳食相談会

・9月7日(金) 対象:開始前から2回食まで

10:00~13:30

詳細はこちら★shokopon

 

 

9月の募集中のクラス、イベント

✲食べることって楽しいな!手づかみ食べ教室

9月28日(金)

10:00~12:30

詳細はこちら★shokopon

 

✲楽しく食べよう!幼児食教室

@あいばこ 

9月10日(月) 10:00~12:30    

@おうち教室 

お休みです。

詳細はこちら★shokopon 

 

✲この知識は一生もの!赤ちゃんからのだし教室

9月19日(水) 

10:00~12:00

詳細はこちら★shokopon


✲体にやさしい調味料講座

9月12日(水)

10:00~13:00

詳細はこちら★shokopon


✲発酵調味料ワークショップ

9月25日(火)

10:00~13:30

詳細はこちら★shokopon

 

 

 

頑張るママを応援していますビックリ!!

 

これからもママと子どもたちが毎日スマイル☆で過ごせるようお手伝いさせてくださいね。

 










新刊発売!

『【決定版】はじめてのおいしい離乳食』 

離乳食はじめてママにはもちろん!そうでない2人目以降ママにも!

この1冊で作り方も進め方もすっきり分かりますよ♪

アマゾン2Amazonから

楽天楽天から

 

 

初めての著書
子どものこころとからだが育つ!
6歳までの食事のホント』

好評発売中

51lo5XTh%2BgL._SY400_.jpg

アマゾン2Amazonから

楽天楽天から

*なかなか本を開く時間がないなっという方には電子書籍もございます。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さまにとって、スマイル☆な毎日が過ごせますようにclover*

「スマイル☆キッチン」
ママとベビー&キッズのための料理教室
 
 
亜友未無料LINE@ミニレッスン配信中
スマイル☆キッチン ママが「今」出来ること 
▼ご登録はこちら▼
友だち追加
LINE検索ID:@wfg6618u
https://line.me/R/ti/p/%40wfg6618u
食のチカラで子どもを伸ばし、
食べる力を育むためにママが「今」出来ることを配信しています。
 
教室・イベントの早期ご案内&ご予約も可能です♪
個別相談も無料で行います。
おうち教室へは所沢を中心に、埼玉県内狭山市、入間市、飯能市、新座市、さいたま市
都内東村山市、清瀬市、小平市、練馬区、品川区、神奈川県相模原市からもお越しいただいております。