こんにちは。

三姉妹工房+1ふみです。

 

 

最近・・・バタバタしておりまして。

 

何をしていたかと言いますと・・・

 

「生活の安定のため!」

 

いろいろと動いておりました。

 

先日はショートステイ(短期入所)の体験にいってきました。

 

 

 

という感じでクプちゃんと一緒にいってきました。

 

 

 

 

最初は楽しそうなクプちゃん・・・

 

 

だけど・・・・

 

翌日には・・・

 

 

 

 

 

 

 

という感じで。。帰る気満々すぎたクプちゃん。

 

私も帰りたい・・ってなってたのでよいのですが。

 

さて、ショートステイとはなんぞや??

という方も多いかと思いますのでちらっと説明しますと・・・

 

 

普段自宅などで生活している介護が必要な障害者が、家族の介護が受けられないときや体調の調整・気分転換などのために短期的に障害者施設に宿泊することができる介護サービスです。

 

家族が急な病気や泊りが必要な外出など・・

そういう急な場合でも、介護が必要な家族がいる場合家族も障害者本人も我慢。。。。ということが多いのが現状ですよね。

 

そういうときに毎回病院に短期入院・・・なんてことは難しいのが現実です。

 

そういうときにショートステイのサービスがあれば少し安心して過ごすことができますよね。

 

実は私・・

このショートステイを利用したいと希望していて、二年間くらい決まらず・。。だったのです。

 

コロナ禍ということもあって、見学から受け入れてもらえなかったり・・・なかなか生活相談員さんとの意思疎通がうまくいかなかったりなど・・・いろんなことが重なりまして。。

 

やっとやっと・・念願の!

 

という体験でした。

 

なんとか契約にまでスムーズに進めばいいのですが。

ここから契約手続きに入るので、うまくいくことを願っています。

 

 

さて。。

 

ショートステイの体験などでいろいろ考えたことがありますので、次の記事でつらつらと書こうかと思っております。

 

 

 

帰宅してホニたんに甘えるクプちゃんがかわいかった!

 

 

それでは!

 

 

ふみでした!