こんにちは。

三姉妹工房+1ふみです。

 

少しBLOG記事がご無沙汰になりました。前回の記事が診察のときかなと思うので・・・

11月13日ですね。今日が21日なのであっという間に8日・・はぁ・・

 

あっという間なようで一生だったようにも感じる寝たきり生活。二か月突破しました。

右手がおかしくなったのが9月19日でその後ばたばたと動けなくなったのでちょうど二か月ですかね。

いつまで続くのかこの生活。

 

「ママ!大丈夫!ゆっくり休もう」

 

本当に優しい我が子たち(テディベア)がいつもベッドで励ましてくれます。

 

さて、今回8日間記事が書けなかった理由ですが。。

 

 

「激しい眩暈」でした。

 

思い当たる原因・・・

〇診察に行った疲れ

〇眠気が強くて減薬(半錠)したこと

〇体調が悪くなってから左耳がおかしかったこと(炎症!?)

〇首回りの筋肉の硬直による血流不足

〇病気がある(三半規管系?)

〇転換性障害新たな症状

〇身体のきまぐれ

〇天罰

 

このくらいかなぁ??

ともかく、回転性の眩暈とふわふわ感とふらつき感。とりあえず眩暈の種類を全部合わせた感じでぐわんぐわんなって、とりあえず横になってても無理・・・

眩暈がでだして三日目くらいからは自分が何歳で、どこにいて、立っているのか寝ているのか。もうその辺全くわからなくなりました。

(意識もほとんどなかったんじゃんないかな)

 

5日目くらいから少し眩暈用に急遽もらった薬がきいたのか少し回転が弱まって。

 

今日はとりあえず、横になっている分には回転は起きない。少しふわふわ感が残っていて、頭の働きが鈍い。。。くらいまで回復。

 

 

眩暈が酷い間できなかったこと

 

〇食事(ほんと食べれない!無理!)

〇電気をつける(暗くした部屋にずっといると気持ち落ちるけどまぶしくて電気がつけれなかった)

〇スマホみる

〇考える(思考能力皆無になりますね)

 

自分がどうやってトイレ(ポータブル)までいけたのかわかりません・・・

 

 

いやあ。。。眩暈ってホントに怖いですね。

危ない病気かもっていう意味でもあるんですけど、なにより文字通りの「恐怖感」がやばい・・・・

 

 

本気で近くに刃物があったら首切ってかも・・・くらいな絶望感に襲われました。

 

 

寝ていてふとんにはいってるのに「わ!転ぶ!」って思うんです。もうほんと怖い・・・

 

 

メニエール病とかに発展しないことを祈ります。

どうせ今回も調べても原因不明だろうてことなので。

 

 

 

寝たきり生活当初はまだ残っていた気合いも、だんだんと消耗しつつありますね。

 

そろそろ一旦、病院での入院加療とかの時期かもしれないなぁと思いつつ。

入院病棟でばたばたしてる看護師さんに

「トイレさせてください」とか「水飲ませてください」とか言えないなぁあ・・・・・と思って躊躇してしまうふみなのです。

 

拘束とかなって自由にトイレいけなくなると

「看護師さんに要望を伝える」ということのハードルの高さに排尿が一日に3,4回とかになって気分悪くなるのが毎度のパターンなんだよね・・・・

 

あ、これは医療者に対する不満とは受け取らないでいただきたい・・

私の「要望を伝える」気合と技量不足の問題です。

 

どうしても「声の大きい(物理的でなく、要望を沢山伝えてくる)」患者さんのほうが強くなってしまうのが病院の病棟内の集団生活ってやつですよね・・・

 

難しい問題デス。

 

 

スターチャイルドさんからお迎えしたデビルのロップイヤー「デビデビちゃん」

 

この子は

「生まれたらたまたまデビルだった」ロップイヤーなので、悪魔のような悪いことはしません。

 

病気もさ、「生まれてみて、成長してみたらたまたま病気だった」って感じなのかなぁ。と調子がいいときは思ってるんです。

 

でも調子が悪くなると

「あぁ。自分が選んで、選択した結果が過ちだったから病気になったんだ」

とか

「自分がなにか罪を犯したからこうなってるんだ」

という思考になっていくんですよね。

 

 

 

さて。私は今後どうなるのか。

 

「楽しい人生がマッテルヨ!」と言える・・・・気合はいまんとこないっす・・・

 

 

 

 

 

少しだけ夢語り。暗い話ばかりしたので。

言霊ってありますしね。

 

「ものすごーく手の込んだテディベア」

 

を販売とか考えずに作ってみたいです。

 

型紙もすごくこだわって。

もちろんハワイアンキルトのデザインもいれて。

 

 

眩暈が始まる前に実験していたもの、

グラスアイを自作したい・・・

 

ということで。

どういう風に色をいれたら光彩が再現できるのかやってました。

 

でもちょっとしばらく再開は難しいので。。。

 

頭の中で実験実験。

 

 

オリジナリティ。三姉妹工房+1らしさ。

そういうものを追求したテディベアが作れるようになったら。

 

病気治る?

 

 

かもね!

 

 

 

ミシン欲しい!

↓↓↓

 

 

 

 

あと

PC操作がしんどいので

 

タブレットも欲しい!

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

おすすめモデルあったら教えてください。

 

 

もうすぐサイバーマンデーありますね。

 

安くなってたらゲットできるといいな!

 

 

↑↑↑

気の合う二人。

 

 

 

さて。毎度ながら長いBLOG.

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また体調を見ながら。発信していきたいと思います。

 

ふみでしたー

 

 

 

☆リンク集☆

 

三姉妹工房+1は現在全ての販売活動と、大半の製作活動を休止しております。

 

公式HP

https://sanshimaikobo1.com/

 

オフィシャルショップ(現在販売停止中)

 

 

 

minneギャラリー(現在販売停止中)

 

 

三姉妹工房オフィシャルTwitter

https://twitter.com/sanshimai_1

 

 

三姉妹工房+1オフィシャルFacebook

 

 

三姉妹工房+1オフィシャルInstagram

 

 

 

作家個人Instagram