元職場の仲間が集まる親睦会が岐阜市であったので参加しました。コロナで5年ぶりの集まりで懐かしい顔ぶれに会いましたが、やはりその間に亡くなっていて姿を見なかった人もいて寂しい気持ちもありました。

 集合時間の少し前に行って、会場となるホテル近くの長良川周辺の景色を撮りました。

 

 長良川と金華山と岐阜城。長良川は雨により増水していた。

 

 金華山の上に雲が立ち昇る。

 

 岐阜城の上にトビが舞っていた。

 

 岐阜城を真下から見上げるような位置から。

 

 長良川と遠くに伊吹山。

 

 少しズームアップ。橋は長良橋。

 

 伊吹山を背景に芽吹き始めた川柳にカラスがとまっていた。

 

 長良川右岸の旅館街側から見た下流方面。各ホテルの川船が繋留している。

 

   長良川本流手前のワンドに水鳥がいた。オオバン。

 

  コガモ♀。波がなく気持ちよさそう。

 

   大きなカワゴイの姿も見えた。

 

 長良川本流の水面が日光できらめいて見えた。春を感じる。

 

 川岸で腰を下ろして川を見つめる男性とワンちゃん。

 

 木々の芽吹きはまだでしたが、日差しには春を感じました。