ドライブで岬めぐりの2日目!画像はJR西日本、山陰本線の餘部駅の駅名標とのツーショットです。鳥取へ乗り鉄した時は車窓からの駅名標だけでしたから、嬉しいかったです。


朝から、のんびり朝風呂を楽しんで、朝食はホテルのバイキングにて、ほどほど食べて、ごちそうさまでした。さぁ、山陰海岸ジオパークロードに向けて出発です。



いきなり行き先変更…かかナビの指示は「なしっこ館」です。到着したらびっくり!大きな立派な施設で色々な展示やらが入っています。



なしっこ館に入ると梨の三種類の試食があったり、梨の歴史や色々な展示がいっぱい…クイズラリーもやってみました。何か当たりますように…(笑)娘達に梨を送って、楽しい時間を過ごせました。



いよいよ山陰海岸ジオパークロード。まずは浦富海岸を見学!海水浴が出来なかったみたいで、砂浜が寂しそうでした。でも、やっぱり海はいいもんですね!青い空と青い海、白い雲と白い波…最高ですね…



次に行ったのが前々から行きたかった余部鉄橋、道の駅、あまるべです。ここは道の駅で浜うどんを頂きました。この道路向かいに空の駅、あまるべ鉄橋があります。



名前を余部クリスタルタワー!エレベーターで上に上がると旧あまるべ鉄橋跡があり、歩いて行くと今のJR西日本、山陰本線の餘部駅のホームがあります。ホームから見える海は穏やかでとてものんびりしていました。念願の餘部駅のホームに立ててよかったです。



山の中をどんどん走ります。でも山陰海岸ジオパークロードらしいです。トイレ休憩は道の駅「ようか但馬蔵」です。色んな物がたくさん売られていて、奥さんは大喜びです。前に娘が欲しがっていた「焼きのりふりかけ」が売っていたのでビックリでした。城崎温泉でせんど探したもんなぁ…(笑)



ドライブは続き、中国道に入ったらドライバー交代との事で赤松SAで休憩です。出来たての赤松コロッケを食べて、私は後ろの座席で大相撲観戦しながら自宅へ到着でした。楽しいドライブ、絶景に温泉にとほんまによかったです。