ドライブで岬めぐり、今回は島根県、出雲日ノ御埼へ行って来ました。画像は出雲日ノ御埼にそびえる白亜の出雲日ノ御埼灯台です。

曇天の中、ドライブのスタートは近畿道から中国道へと…ところが近畿道がえらい渋滞、山々が雲海に包まれて幻想的です。約1時間以上かけてやっと吹田JCT。そこから中国道に入り福崎、作用を抜けて勝央SAでトイレ休憩です。

車は落合JCTから米子自動車道に入り、安来自動車道、松江道路を抜けて山陰自動車道へと快適に進んで行きます。空が曇天から晴れてきて青空がとっても美しくなってきました。出雲出口を出たら海沿いを走ります。見えて来ました、出雲日ノ御埼灯台…大きな駐車場があり、まずはランチです!

駐車場の周りにたくさんの店が並んでいて、選んだのは柿谷商店!注文はみさき丼!ウニがトッピング出来るので注文。お魚は新鮮で美味しいかったです。それより、「ウニ」が最高に美味しく、追加でまた、食べました。ほんまに満足、満足でごちそうさまでした。

食後、灯台を目指して海岸沿いを歩いて行きます。岬百選の一つで、これで10箇所目の達成になりました。青い空と海に白い雲と灯台がとっても美しく心が癒されました。達成感とともに見ていて飽きない絶景に感動が続きます。

出雲日ノ御埼灯台と記念撮影です。

ほんまに美しい絶景です。ちょうどうまく晴れてよかったよかったです。岩壁の先の方へ行ったら、やっぱり怖いです!(笑)

出雲大社の稲佐の浜を見学して、出雲大社を左手に向かうは三朝温泉です。ガソリンが少なくなってきたので注意はしてたけど、高速道路を走っているのでGSはありません。車は給油して下さいのランプ点灯!一般道路におりてのナビで見つけたGS…ほんまに車はガソリンで動きます。(笑)

三朝温泉、私の記憶の中には全くないのですが約60年前に母親と行った写真がありまして…
今回は三朝館に来させて頂きました!とりあえず、やっぱり温泉、温泉です!

チェックインして、貸し切り露天風呂が空いてるとの事で入浴!ラジウム温泉との事です、広い広い露天風呂でめっちゃ温泉がいいです。色々温泉の露天風呂に入ってるけど、ここはほんまにいいです。ドライブの疲れも、ぶっ飛びました。

夕食はテーブル席でお刺身は美味しく、特に鳥取和牛のすき焼き、生卵を注文して食べたら、めっちゃ美味しいかったです。後、色々食べて楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

夕食後に近所を散歩…足湯があったので夜景を眺めながら、しばし足湯!寒くなってきたのでホテルへ帰り、大浴場で温泉三昧。満足満足で爆睡さしてもらいました!二日目に続きます。