春の青春18きっぷの3回目はJR西日本、瀬戸大橋線でJR四国の坂出駅へ行って来ました。画像はJR西日本、岡山駅でのJR快速マリンライナー33号高松行きの列車です。


乗り鉄スタートはJR西日本、天王寺駅から青春18きっぷの3個目のスタンプを改札で押してもらい「行ってらっしゃい」の声をかけてもらいスタートです。大阪環状線内回りで座れて大阪駅到着です。



JR大阪駅からはJR神戸線、新快速姫路行きに乗り姫路駅へ向かいます。この日は天気もよく余裕で座れ海側の座席でしたので須磨を過ぎたら車窓いっぱいに海が広がりとってもテンション上がりました。久しぶりの明石海峡大橋を眺めてご機嫌な乗り鉄です。あっという間に姫路駅到着です。


JR姫路駅からは山陽本線、播州赤穂行きに乗り相生駅へ向かいます。乗り継ぎは3分!座れるかなと心配したけど、乗り鉄、座ってなんぼ!とりあえず座れておとなしく相生駅到着です。(笑)ここも乗り継ぎ時間2分です。(笑)



JR相生駅からは山陽本線、岡山行きにて岡山駅へ向かいます。あわてて乗り込みばっちり座ることが出来ました。(笑)この相生駅はいつでも乗り継ぎ時間と座ることにバタバタします。車内はクロスシートで車窓からは山々が次から次へと流れて行きます。キリンビールの旗が駅のホームに見えたら都市部に入って行きます。岡山駅に到着です。


久しぶりの岡山駅前です!晴れの国にふさわしいいい天気で、桃太郎の銅像も笑っていました。(笑)


JR岡山駅からはJR西日本瀬戸大橋線JR快速マリンライナー33号、高松行きにてJR四国の坂出駅へ向かいます。いよいよ瀬戸大橋線です、海が、とっても美しく瀬戸内海の島々が青と緑の絶景を楽しませてくれます!ずうっと見続けていたいと思いました。海の上を走る列車は坂出駅に到着です。四国に上陸、讃岐うどんを食べないと…(笑)


JR四国、坂出駅前にある、讃岐うどん「島のいぶき」です。前もって食べログで下調べして注文は「肉肉肉玉ぶっかけ」と決めていて注文。待つこと7分…ほんまにうどんの上に牛肉、豚肉、鶏肉に温泉玉子とボリュームいっぱいです。しかし、うどんがやっぱり美味しい!さすが讃岐うどんです。お腹いっぱいになり満足満足でごちそうさまでした。

JR四国、坂出駅前をちょこっとぶらぶら!大きな建物はイオンだけが目立ってました。キャラクターなのか「さかいでまろ」が柱からあいさつしてくれてました。(笑)駅前のカフェで珈琲飲んで休憩して再び乗り鉄スタートです。



JR坂出駅からは瀬戸大橋線JR快速マリンライナー40号岡山行きにて岡山駅へ向かいます。そない乗客もなく、うろうろ出来ます。電車が瀬戸大橋にかかると車窓から広がる絶景の海をドアの前に立って見いってしまいました。ほんまにこの景色は素晴らしい!天候もよく絶好の瀬戸大橋線日和でした。ありがとうございましたって言ってる間に岡山駅到着です。



JR岡山駅からは山陽本線、相生行きに乗り相生駅へ向かいます。ほんまにのんびりゆったりうとうとの乗り鉄で長閑な田園風景、山々に川にと自然いっぱいの路線です。備前焼の窯元が見えて来たらもう相生駅到着です。乗り継ぎ時間1分、急がなくては…(笑)



JR相生駅からはJR山陽本線快速米原行きに乗り姫路駅へ向かいます。珍しく乗客少なくのんびりゆったりの乗り鉄は続きます。車窓には田園風景、山間部の山々が流れて行きます。姫路駅到着です。



JR姫路駅で新快速の草津行きに乗り換えの予定が京都線トラブルの為に運行取り止めとの事…どうしようかなと考え乗って来た電車に再び乗車!ゆったり座ることも出来よかったです。西明石駅から快速になる、隣の座席のお姉さんから、わざわざ時刻表を出して加古川駅、西明石駅の新快速の時間を教えてもらいました。(笑)ありがとうございました。よくわからないが神戸駅でだだ混みの草津行きの新快速と並んで入線でした。(笑)まぁ、色々な事があっても基本のんびりゆったりの乗り鉄ですから面白かったです。車窓は明石駅、山陽電鉄の車両とかを眺めてJR大阪駅には予定より25分くらいの遅れの到着でした。



JR大阪駅からは大阪環状線外回りで天王寺駅へ通勤時間帯でたくさんの人が乗っておられ、人混みを避ける事を考え天王寺からは近鉄南大阪線で古市駅へ帰って来ました。天津飯を食べたくなり駅前の大阪王将へ、久しぶりの天津飯に餃子と生ビール!美味しいかったです。ごちそうさまでした。1日乗り鉄して身も心もリフレッシュです!