JR西日本、東西線を乗り鉄して来ました。



スタートはJR西日本、天王寺駅より大阪環状線内回りで京橋駅へ向かいます。大阪城はバッチリ見えましたが暗いので画像ありません。(笑)

JR京橋駅から東西線快速、宝塚行きに乗ります。時間が時間なので座ることは出来ません。(笑)東西線はあっという間に目的の大阪天満宮駅に到着です。ここで落語会です!(笑)



大笑いする前に腹ごしらえ!天神橋筋商店街の天一更科さんです。雨やし寒かったので注文は鍋焼うどん!おにぎりがついてました。ほんまに庶民的で大阪の出汁でお腹も心もほんわかさしてもらいました。ごちそうさまでした。



今年初めての落語会です。笑福亭喬介のツギハギ荘落語会です。とりあえず場所を見つけるのに一苦労。(笑)会場に入るとなんせ喬介さん一人でやっているのか大変そうです。ツギハギ荘…名前の通りえらい処です。(笑)古いお家をコジャレた感じにリフォームしてました。落語が始まったら、まくらから大爆笑、演目は「壺算」「転宅」と立て続けで喬介ワールド炸裂の大爆笑!中入りが入って「米揚げ笊」でアホ声最高。今年の笑い初めを大いに満足させてもらいました。ほんまに心地よく笑ってスッキリでした。ありがとうございました!