朝からJR西日本、大阪近郊を乗り鉄して、昼からは心斎橋角座にて松竹若手落語家の会にて笑福亭喬介さんの落語を聞いて来ました。



スタートはJR西日本、柏原駅より近鉄電車の道明寺線を見送ってJR大和路線のJR難波行きにて久宝寺駅へ向かいます。車内はロングシート、乗り鉄は座ってなんぼ!なんとか座って行けました。(笑)久宝寺駅に到着です。



JR久宝寺駅からはJRおおさか東線、新大阪行きに乗り新大阪駅へ向かいます。ここもロングシートですが乗客少なくゆったりワイドな車窓を眺めて乗り鉄を楽しめました。空はすっかり秋…大阪市街の街並みが車窓を流れて行きます。淀川を過ぎれば新大阪駅に到着です。



JR新大阪駅からはJR京都線、新快速姫路行きに乗り尼崎駅へ向かいます。やっぱりJR西日本の新快速は最高です。クロスシートがまたいいですね。言うてる間に大阪のど真ん中を抜けたら尼崎駅到着です。



JR尼崎駅からはJR東西線区間快速、木津行きに乗り京橋駅へ向かいます。先頭車両での乗り鉄、向かって来る宝塚線、神戸線の車両とのすれ違う電車の迫力のあること。JR東西線はすぐに地下鉄になってしまい車窓は真っ暗です。(笑)はい!京橋駅に到着です。


JR京橋駅からはJR大阪環状線外回り天王寺行きにて天王寺駅へ向かいます。たくさんの乗客でしたが幸いにも座れて、大阪城も撮影成功で天王寺駅到着です。



JR天王寺駅からはJR大和路線、JR難波行きにて初めてのJR難波駅を目指します。地下に入るだろうと思ってたら、やはり地下に入ってすぐにJR難波到着でした。とりあえずランチです。(笑)


JR難波駅!OCATビルには色々飲食店が入っていましたが、肉屋さんの洋食屋!洋食レストラン犇屋に決定!少し並んでの入店でしたが、そこはお一人様、カウンター席にて着席。


注文は犇ランチ1000円!ハンバーグに一口ビフカツ、若鶏唐揚げにスープ、コーヒー付きとコスパ最高です!さすが肉屋さんのレストラン、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。ここからはなんばウォークを懐かしく歩き、大阪メトロ御堂筋線のなんば駅から心斎橋駅へ向かいました。



心斎橋角座です。松竹若手落語家の会と名打って松点(落語と大喜利の会)です。最初は露の瑞さんの「動物園」、桂治門さんの「おごろもち盗人」、森の石松さんの「寄合酒」とおおいに笑わせてもらいました。本日、一番笑ったのは、やはり笑福亭喬介さんでなんと、演目は「ねずみ」でした。この人情噺で随所、随所で笑いが入る上方落語が大好きです。村人の岡山訛りで喬介ワールド炸裂…ほんまに大笑いでした。この「ねずみ」もっともっと回を重ねて磨きをかけて頑張って下さい。とりの笑福亭鉄瓶さん、若手ですかって思うほど、自信と貫禄の演目「茶屋迎い」でした、ほんまに流石です。落語を五席、ほんまに笑わせてもらいました。ありがとうございました。
中入、かなり期待して待った大喜利、ちょっと期待し過ぎたのか、企画倒れかセンスの問題か、ちょっと自分は残念でした。
本日もたくさん笑ってリフレッシュできました。ありがとうございました。