朝から近鉄電車、南海電車で乗り鉄を楽しんで、昼から心斎橋角座で笑福亭喬介さんの落語会でした。



スタートは近鉄長野線古市駅より河内長野行きの準急で河内長野駅に向かいます。車内はロングシートですが乗客少なく、のんびりゆったりぼおっと車窓を眺めてたらもう河内長野駅です。ここで南海電車に乗り換えです。


南海高野線、なんば行き各駅停車でなんば駅へ向かいます。世界遺産のヘッドマーク付きです。河内長野始発の電車ですので車内はロングシートですがまだだれも乗客は乗ってません。乗り鉄は座ってなんぼ!いい席確保です。(笑)久しぶりの南海高野線の各停、駅名はちゃんと覚えていましたね。(笑)のんびりゆったりうとうとの1時間の乗り鉄、先週のJR東海、飯田線の揺れが残っているのか思い出し心地よく乗り鉄が出来ました。終点の南海なんば駅に到着です。

久しぶりの南海なんば駅とその周辺をぶらぶら…なんか、懐かしいなぁ…


とりあえずランチ!なんばへ行ったら、前々から行きたかった人気の洋食屋さんの重亭!やっぱり並んでましたが、少し並んで入店でもちろん一人やから相席です。


注文はハンバーグとライス。ハンバーグはデミグラスソースと一体で大阪の味って感じの酸味のある個性的な美味しいソースでハンバーグも美味しいかったです。愛想よい接客でごちそうさまでした。


続いては心斎橋角座です。松竹若手噺家の会と名打っての落語会です。
やっぱり笑福亭喬介さん、聞いていて落ち着くし面白かったです。まくらは彦八まつりの話で大笑い。ネタは「高宮川天狗の酒盛り」はすぐに喬介ワールド炸裂で笑った笑った!以前に聞いた「七度狐」の続編みたいな感じで、自分の頭の妄想の世界が楽しく、ずっと聞いていたいと思いました。桂治門さん、まくらから聞いていて心地よく笑わせてもらいました。ネタの「目薬」も自分の頭の中の妄想が広がり面白かったです。
ちょっと館内、エアコン効きすぎで寒すぎました!



天王寺まで戻って夜ごはんは天王寺MIOプラザ館の4階の仙台牛タンの「青葉苑」!


注文はハッピーアワー特別メニューの熟成ネギ塩牛タン御膳!1000円!塩牛タンにとろろをかけた麦飯がぴったりでほんまに美味しいかった。ごちそうさまでした。MIOカードのプレゼント券とポイントで本日の夜ごはんはタダでした!(笑)