前日の計画では孫達と金剛山へ行く予定であったのですが、金剛山ロープウェイが動いてないとの事で急遽、葛城山に変更。

葛城山ロープウェイ乗り場に到着!
近鉄が経営の葛城山ロープウェイを乗り鉄です。


ワイワイガヤガヤ、貸し切り状態のロープウェイ乗車、みんなご機嫌でワイワイガヤガヤ!



アイドルの孫娘を撮影!
最後は「やめて…」って断られました…(笑)



ロープウェイを降りると山頂への山登りです。金剛山より、はるかに楽なはずですがやっぱり登りはきつい…腰と心臓に負荷がかかり口数が減ります。途中の花々が和ましてくれました。日が照って暑いわりに、温度、湿度とも低いのか爽やかな山登りでいい運動になりました。

葛城山の山頂です。
孫達も約20分くらいの山登りで汗をかき、飲み物の補給です。しかし、温度が低く冷たい風に大満足!山頂には私達以外、誰もいない貸し切り状態に笑ってしまいました。


山頂からの絶景です。少し雲っていましたが、淡路島から神戸も見えてました。今朝まで登ろうとしていた金剛山です!(笑)


山頂の展望台にてランチです!最高のお弁当!おにぎりに卵焼き!この暑くもなく寒くもない最高の気候の中で大自然のマイナスイオンを吸ってのお弁当は最高でした。おにぎり3個も食べました。(笑)
孫達、みんなでソフトクリームタイムです!展望テラスで食べました。溶けてゆくソフトクリームと孫達の格闘…ほんまに面白いです!(笑)


帰りのロープウェイはたくさんの人が乗っていて座れません…孫達もおとなしく外を眺めて騒ぎませんでした。(笑)御所市にあるかもきみの湯へみんなで行って、家に帰ったら、もう和室でテレビゲームです。令和の時代なんですね。(笑)