JR西日本、天王寺駅からぶらっと乗り鉄しようと16番線ホームに降りたらハローキティ「はるか」が停車してましたので撮り鉄。


乗り鉄のスタートはJR天王寺駅から大和路線、王寺行き各駅停車でJR久宝寺駅へ向かいます。乗った電車は八尾市制施行70周年の記念列車でした。



JR久宝寺駅からは、JRおおさか東線、新大阪行きにてJR放出駅(はなてん)へ向かいます。大阪の都会の街をのんびり、ゆったりとご機嫌の乗り鉄です。列車は高架を走り車窓からはあべのハルカスも見えてます。放出駅到着したら、また乗り換えです。
JR放出駅からはJR学研都市線、快速の塚口行きにてJR京橋駅へ向かいます。ほんまに大阪ぐるっと小回りしています。(笑)

JR京橋駅からは大阪環状線、内回りの大阪方面行きにてJR新今宮駅へ向かいます。うまく全て座ることが出来て、本日の目的地のJR新今宮駅に到着です。プチ乗り鉄…楽しかった!(笑)
ホームから話題の星野リゾートの開発現場ですか、見えてます。



本日のランチは動物園前一番街にある、創業大正10年、親子孫三代続く洋食屋「南自由軒」です!


開店少し前、大阪の心地よい接客で入店させてもらいました。とりあえず生ビールセット、生ハム付きを注文!塩加減ばっちりの生ハムに生ビールはぴったりです。


メインは牛肉のオムライスとハンバーグを注文!オムライスは伝統の味なのか、ソースが効いて大阪の味がしっかり出てるように思います。中々美味しいかったです。やっぱり神戸と、ちと違うように感じました。


店員さんとの楽しい会話のなか、なんか…大阪人のノリって感じでお腹いっぱいやのに「天使の海老」の海老フライを注文!(笑)ほんまに美味しいかったです。でも、もうほんまにお腹いっぱいです。(笑)美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。ごちそうさまでした!


JR新今宮駅前にある桂ざこばさんが席亭の動楽亭です。初めての入館なので開場20分前に行ったらたくさんの人が階段に並んでます。時間通りに開場して入ると会場にいす席は無く、座椅子に座るシステムで家庭的で舞台と近い近いです。いよいよ開演です…


本日は一番笑わせてもらったのは笑福亭竹林さんの「時うどん」です。ほんまに、またまた涙流して笑ってしまいました。4月に天満天神繁盛亭で竹林さんの「時うどん」を聞いての2回目になりますが何回聞いても、面白いもんは面白いと思いました。ざこばさんの「上燗屋」、貫禄って言うか、あの酔っぱらいはほんまに芸と言うもんですね。
とりの桂きん枝改め桂小文枝!自分は昔々の高校生の時テレビ番組「ヤングおー!おー!」のパンダの金枝のイメージが強く、ほんまに久しぶりに見たって感じです。本人も自分のことを軽い軽いって言うてはったけど、落語は年期と言うか上手やけど、ちょっと軽いように思えました。(笑)年代が一緒やし頑張って下さい、応援させてもらいます。
ほんまに落語は面白いです!はまってます!(笑)
本日、動楽亭!思いっきり笑わせて頂きました、ありがとうございました!


久しぶりの新世界!通天閣周辺をぶらぶら散歩です。ほんまに外国人の多いこと、世界の観光地ですね。

乗り鉄の最終はJR新今宮駅から天王寺駅へ向かいます。たまたま来た大和路線の王寺行きですね。
これで大阪環状線も周遊できました。(笑)