松江、出雲、ぐるりんパスを使ってJR西日本、境線にて鬼太郎列車に乗り鉄して来ました。



水木しげるロード!去年の7月にリニューアルされて歩道には妖怪達のブロンズ像が並んでます。


鬼太郎や妖怪達のブロンズ像です!(笑)


水木しげるロードはユニークなお店がたくさん建ち並んでいます。ほんまにゲゲゲの鬼太郎ワールドです!


有名な妖怪食品研究所の妖菓「目玉おやじ」です。ついつい買って記念撮影してしまいました。(笑)


水木しげる記念館です。
一反木綿に乗ることが出来ました。子なきじじいと砂かけばばぁの秘密も知ることが出来ました。(笑)中々面白く楽しい記念館でした。



ゲゲゲの鬼太郎と記念撮影が出来ました!


ランチは境港駅前の海鮮料理「丼や」さんへ
入り口のいけすに岩がきの水槽発見!岩がきは美味しいかったです。漬け丼定食は、まぁまぁって感じで味付けが自分好みとちと違ってました。
でもでも愛想よい接客で、ごちそうさまでした。

JR西日本、境線の境港駅です。
水木しげるロードで探して、探しても見つからなかった「境港妖羹(ようかん)」を発見!!やっとこさ購入することが出来て、よかった、よかったです。帰りは目玉おやじ列車とねこ娘列車の連結です。


JR境線、境港駅よりワンマンカーにて米子駅に向かいます。帰りは割と空いていて、のんびり、ゆったりの乗り鉄が出来ました。



JR山陰本線の米子駅です。
駅前のモニュメントと名物のとち餅です。



米子駅からは特急やくも22号で岡山まで帰ります。ここは指定席で3号車10番ABで、とても快適な乗り鉄スタートです。
ほんまにのんびり、ゆったり、うとうとの繰り返しで、そない揺れも気になれへんかったです。
快適な乗り鉄もあっという間に岡山駅に到着です。列車が5分ぐらい遅れているとの事ですが、えらい人、人、人で新幹線乗り場へダッシュです!(笑)


JR岡山駅からは山陽新幹線のぞみ48号です。23番ホーム目掛けて小走りです。乗る車両は先頭の16号車です。(笑)指定席はばっちりの15DEでした。
ほんまに新幹線は早いし乗り心地はいいしと素晴らしさ再認識でした。
帰って来ました、新大阪駅に到着です。


JR新大阪駅からは京都線、新三田行き快速にて大阪駅へ…通勤時間帯ですので、やはり快速でもだだ混みでした。大阪駅到着して、ここで改札を出たのでJR西日本、松江、出雲、ぐるりんパスのチケットは回収されて一応山陰旅行は終了です。とくとくキップのぐるりんパスでほんまに楽しい山陰旅行が出来ました。ありがとうございました。



JR大阪駅ではバル地下の宮崎酒場「えびす」です。さすが梅田です…えらい人です。ちょこっと並んで入店して、霧島鶏のもも焼きを中心に色々頼んで、色々食べて、色々しゃべってお腹いっぱいで美味しいかったです。ごちそうさまでした。