今日はJR西日本を使って琵琶湖周遊の乗り鉄に行って来ました。最近、風邪なのか体調がすぐれないが乗り鉄でリフレッシュです。

JR天王寺駅のみどりの券売機で6月の出雲ぐるりんパスのチケットを受け取り。スタートは大阪環状線で大阪駅へ!駅標はハローキティでした。
大阪駅からは京都線、新快速に乗らずにのんびり、ゆったりの快速の米原行きです。
ホームドアが完成していて、並んでいると目の前に画像…よく見ると並んでいる自分が映ってました!(笑)

乗り鉄のベスポジの席を確保して、ほんまにのんびり、ゆったり、うとうとの乗り鉄でした。京都線は山科駅を過ぎると琵琶湖線に入ります。



車窓は田園風景が続き、もう田植えが完了した田んぼと麦が刈り入れ時かと思われる畑が交互に広がっています。ぼぉっと、心地よく車窓を眺めていたら、もう安土駅に到着です。

JR安土駅です!立派な新しい駅です。駅前に力士の石像があり、有名力士かと見に行くと、織田信長がこの地で大相撲の興行の基礎を創ったとの事です。

旧伊庭家住宅です。案内の方がおられ建物内を説明して案内してくれました。住友財閥の家のようです。大正2年(1913年)の建築の洋モダンな木造建築で内装は和風です。かなりのお金をかけて建てているのが、わかりました!
ランチはこの近くの人気店へ!

旧伊庭家住宅とは、地図上では真横に位置するのですが、道がないので少し歩いて、やっと到着!
とんかつ亭「天乃家」さんです。建物の造りがオシャレで店内に入ると心地よい接客でカウンター席へ。注文は悩んで、お昼のサービスランチのAランチ(エビフライ、クリームコロッケ、ハンバーグ)を注文!


洋食屋さんの定番みたいなランチですが、エビフライがめっちゃ美味しくかったです。最近食べたエビフライではNo.1ですね!それとエビフライもコロッケもハンバーグもデカイです!
コロッケもハンバーグも普通に美味しいかったです。おかげでお腹がパンパン…ほんまにごちそうさまでした!
安土の乗り鉄は続きます。