青春18きっぷを使ってJR西日本、岡山駅より吉備線を乗り鉄したくて行っ来ました。これは吉備線(桃太郎線)の車両です!


JR西日本の総社駅です。駅前はターミナル駅やけど、閑散としてました。観光協会があったので、マップをもらいに行ったら「吉備路周遊マップ」を頂きました!次回のお楽しみです。
駅には井原線の案内表示…車両が入線してたので撮り鉄成功です。続いて乗車するのはJR伯備線の長船行きにて岡山へ向かいます。

いよいよ総社駅から伯備線にて乗り鉄スタートです。次回は反対の新見方面にも行きたいものです。車内はクロスシートで座ることも出来たのでよかった、よかったです。


JR伯備線は倉敷駅までで、ここからは山陽本線に入って行きます。車窓はのどかな田園風景が続き、大きな川を渡ると街並みが見えてきたと思うと、もう岡山駅到着です!


JR岡山駅からは山陽本線、相生行きに乗車です。
その前にJR四国の8600系の電車を撮り鉄!
湘南カラーの相生行きは、車内クロスシートで余裕を持って座ることが出来、ご機嫌な状態で乗り鉄スタートです。

岡山駅を出発すると、車窓には大きな川が流れ、山々と田園風景が続きます。
自然の風景が、のんびり、ゆったり、うとうとの心地よい乗り鉄を醸し出してくれます。


のんびり、ゆったりの乗り鉄は続きます…
和気駅を過ぎたら、備前焼の窯元ですか、大きな煙突が見えてました。上郡駅ではラッキーに智頭急行の電車が入線してきて、頭だけ撮れました。(笑)乗り鉄はやっぱり、のんびり車窓を眺められるだけでリラックスできます。
もう、そろそろ相生駅です!


相生駅に16時47分に到着すると、朝の京都線の車両トラブルがここでも影響していて、姫路行きの16時48分発は遅れているとの事!
ここで乗って来た湘南カラーの115系にお別れの撮影をして、待つことしばし。
人がどんどん増えてきて、電車来ても、もちろん座れませんね。(笑)並んでいると5人のグループ…青春18きっぷで来られてて、帰りの駅が別々なのでダイヤの乱れで、どうするか?打ち合わせ中でした。なんとか乗り込んで姫路駅に到着です。


姫路駅では大阪方面行きのホームが人で溢れていました。新快速の運行取り止めの放送があり、発車標は普通、京都方面米原行きを示していて6番線のホームで並んでました。
急遽変更で新快速、米原方面敦賀行きの表示が5番線に、ホームで待ってた人が一斉に振り向いて並び直し…なるほど、たくさんの人の中で、人って変化に対応する時、どの様に動くかって、中々面白かったです。まぁ結局、うまく座れて、うとうとの乗り鉄になりました。
大阪駅に到着すると、この電車は敦賀には行かず、全て米原止まりになってました。

大阪駅からは大阪環状線です、うまく紀州路快速、和歌山行きが来たので、飛び乗って天王寺駅へ帰って来ました。
朝の京都線の車両トラブルが1日続いていたようです、中々いい経験が出来たと思います。
皆さん、ほんまにお疲れ様でした。
久しぶりに天王寺はミオレスで食事です。
MIO本館10階の豚晴です。まぁ疲れた時は疲れを癒してくれる食事をと、ミオセットを注文!
桜姫鶏のチキンかつと大きな有頭海老フライ、クリームコロッケにご飯と味噌汁!
いつも通り美味しいかったです。ごちそうさま!
春の青春18きっぷの1回目の乗り鉄は色々ありましたが、中々面白い旅になりました!
2回目は四国か福井か…楽しみです!